併用化と被爆とは? わかりやすく解説

併用化と被爆

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/12 07:12 UTC 版)

御幸橋 (広島市)」の記事における「併用化と被爆」の解説

その後老朽化によりこの2つから鋼橋(鈑桁橋)への架け替え工事決定1928年昭和3年広島県議会にて確定、翌1929年昭和4年起工予定進められていた。そこへ同年濱口内閣発足し同時に予算緊縮方針に伴い御幸橋替のための国庫補助金がすべて削除されることになり、予算組んだ県の判断により着工が遅れることになったその後方針転換され、昭和恐慌以降景気対策一環として補助金下りることになった1931年昭和6年5月28日竣工広島市では最初道路軌道併用(幅22m、長さ162m)となった。総工事費当時お金438,171円。当時中国地方でも稀な長大であった。 なお、昭和初期けられたには鋼製欄干用いられている(右写真参照)が、1945年被爆後撮影され写真には金物存在していない。これは太平洋戦争中公布され金属類回収令のためである可能性が高い。 1945年8月6日原爆被災に際しては、爆心地より約2,270mに位置しており、爆風により石造勾欄双方とも倒れ南側川中転落するなど大きな被害受けた。しかし落橋自体免れたため対岸宇品方面避難する罹災者殺到し混乱凄惨きわめた。この日の午前11時頃、勤務先中国新聞向かっていたカメラマン松重美人は、の西詰(当時南側御幸橋交番があった)で爆心地方面から逃れ応急手当受けていた被爆者群集目の当たりにして写真撮影、これらが被爆当日広島市街中心部撮影したほとんど唯一の写真となった。現在、の西詰南側には松重により撮影され写真モニュメント設置されている。

※この「併用化と被爆」の解説は、「御幸橋 (広島市)」の解説の一部です。
「併用化と被爆」を含む「御幸橋 (広島市)」の記事については、「御幸橋 (広島市)」の概要を参照ください。

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