作品中の妖精とは? わかりやすく解説

作品中の妖精

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/29 23:59 UTC 版)

妖精」の記事における「作品中の妖精」の解説

アーサー王と円卓の騎士まつわる伝承には、現在想像される妖精とは印象異なるが、数多く妖精登場するアーサー・ペンドラゴンエクスカリバー渡した湖の女性の腕、赤子ランスロット卿を養育し湖の婦人は、湖の妖精である。魔女モルガン・ル・フェイフェイフェ)は、フェアリーのことである。ガウェイン卿と緑の騎士登場する緑の騎士不死の力は、植物の勢い再生力に結びつけられパックなど緑衣をまとう多く妖精同じく森林信仰起源があるとされるウィリアム・シェイクスピア作品真夏の夜の夢』では妖精テーマとして扱われている。作中では、いたずら好きな妖精パックプーカ)が、妖精の王オーベロン命令されオーベロンの妻タイターニア目を開け最初に見た人と恋に落ちるという魔法をかけた。さらにパックは彼女が最初に見るであろう人間ロバの頭をもつ姿に変えている。 ウィリアム・S・ギルバート妖精が好きで、彼らをテーマにしたいくつかの戯曲書いている。ギルバートアーサー・サリヴァンによるオペレッタ傑作一つ『イオランテ(英語版)』では、フェアリー貴族たちの間のもめごとフェアリー人間結婚異種交配についてユーモラスに描かれている。 ヴィクトリア朝時代画家リチャード・ダッド邪悪悪意をもつものとして妖精描いたが、当時の人々はコティングリーで撮られ妖精写真強く影響受けた人間にとって恐るべき妖精好んで描いた小説家にアーサー・マッケンがいる。『黒い封印の話(Novel of Black Seal)』、『白魔(The White People)』、『小人について(The Little People)』では明示的に小人族恐怖扱われている。また『赤い手(The Red Hand)』や『黒い封印の話』と一部舞台同じくする『パンの大神The Great God Pan)』にも人類ではない人間についての仄めかしがある。 妖精は、キリスト教社会においては排除あるいは忘れ去られ崇拝畏怖対象であることが多く、そのため同様に扱われ魔法使い魔女物語には頻繁に登場するJ・K・ローリングハリー・ポッターシリーズはその典型的な例である。ゴブリントロールドビーなどのホブゴブリン屋敷しもべ妖精)、ボガートドラゴン、レプラホーン、グリンディロウ(水妖)、カッパなど、数多く妖精伝承にそって、あるいはローリング解釈創作加えられ登場する

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