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作品・ストーリー解説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/02 01:56 UTC 版)

「ゲゲゲの鬼太郎」記事における「作品・ストーリー解説」の解説

原作鬼太郎作品には、第1話から「異形の存在」は描かれているが、当初は「妖怪」という呼称での存在としては登場しておらず、「妖怪漫画」として定着するまでには幾つかの経緯存在する作中明確に妖怪」として現れてくるのは、1961年貸本版鬼太郎夜話』の第2巻からである。ここでは柳田國男の『妖怪談義』に収録された「妖怪名彙」に載る妖怪現れるが、名前だけで姿はほとんど描かれていない。 やがて、1965年から『週刊少年マガジン』に「墓場の鬼太郎」の掲載が始まるが、この段階でも「妖怪」としてはほとんど明確に言及されておらず、戦う敵の吸血鬼夜叉も、怪奇フィクションのキャラクター怪物などを元のイメージとして描写されている。完全に「妖怪」として登場し始めるのは「妖怪大戦争」の回を経た1966年から、テレビアニメ化翌年控えた1967年掛けてである。水木しげるは、この時期藤沢衛彦の『妖怪画談全集』や鳥山石燕の『画図百鬼夜行』に出合ったとされる。そして、鬼太郎徐々に妖怪との対決路線変化し「ゲゲゲの鬼太郎」改題後はより顕著となる。また、その際先の妖怪名彙」に載っていた妖怪に姿を与え鬼太郎の味方に、『画図百鬼夜行』の妖怪物語与えて敵役妖怪へと登用していった。 一方で水木このころについて「まだ妖怪といったものが、皆さん分かっていなかったから大変だったもっぱらヒーローの敵として御登場願うしかなかった」と回想しているように、連載当初は、日本古来より漠然と表現されてきた「妖怪」という言葉概念も、一般的には余り知られてはいなかった。妖怪本格的に浸透し始めたのは、鬼太郎より前にテレビ化果たした『悪魔くん』当時怪獣ブームなどの下地経て大伴昌司により『少年マガジン』を中心にして展開された「妖怪画報」などの影響大きかったともされている。 鬼太郎ヒットメディア戦略足並み揃ったことで、従来伝承にあった妖怪」の概念波及し妖怪ブーム鬼太郎長期シリーズ化へと繋がっていった。 作品ストーリー多くは、鬼太郎毎回新たな妖怪対決するという話であり、前後の話や別シリーズとの繋がり余り意識されていない時には大きく矛盾する展開もあるが、鬼太郎妖怪基本設定概ね一貫している。

※この「作品・ストーリー解説」の解説は、「ゲゲゲの鬼太郎」の解説の一部です。
「作品・ストーリー解説」を含む「ゲゲゲの鬼太郎」の記事については、「ゲゲゲの鬼太郎」の概要を参照ください。

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