住宅・道路開発とは? わかりやすく解説

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住宅・道路開発

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 22:46 UTC 版)

町田市」の記事における「住宅・道路開発」の解説

旧鎌倉街道沿いの旧宿場町本町田の宿・一色地区小野路宿など)や近代以降原町田近辺など一部地域除き未開発土地多く残されていた。1960年代旧公団公社等による団地開発以来発端として、小田急などによる都心他へのアクセス良さ注目されベッドタウンとして急速に開発進み、現在でも丘陵斜面宅地造成した一戸立て住宅建売(駅至近では中高マンション)などによる開発が盛んである。しかし、無計画に宅地造成がされた地区多くそういった場所では旧来からの狭い道路や行止まりなどがあり、自動車がこれを避けて鎌倉街道町田街道等の幹線道路集中するが、拡幅工事未完了で未拡幅区間ボトルネックとなり、幹線道路への流入車が毎日のように渋滞引き起こす。特に都県境部分では整備遅れているほか、山や丘の両面から開発された場所の道路未接続も多い。 市内には、UR都市再生機構旧・日住宅公団)や東京都住宅供給公社大規模団地初めとした、大小様々な団地集合住宅点在する。これら団地住民数は、町田市人口総数の1割以上を占める。現在では団地住民定住化と共に少子高齢化進み、それら団地中心とした学区域小学校では合併廃校が行われると同時に新興住宅地では新設行われている。同時に政策として「車椅子歩け街づくり」を進めるなど社会福祉充実し各地から視察団訪れる。 1980年代からは、薬師台などに見られるように、土地区画整理事業により大手デベロッパー中心とする景観重視した計画的な宅地開発が行われ、21世紀入り景観法町田市景観条例に基づき市民事業者行政協力による景観づくり が重視されてきた。

※この「住宅・道路開発」の解説は、「町田市」の解説の一部です。
「住宅・道路開発」を含む「町田市」の記事については、「町田市」の概要を参照ください。

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