伝記的文化史的研究とは? わかりやすく解説

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伝記的・文化史的研究

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 14:20 UTC 版)

フランツ・カフカ」の記事における「伝記的・文化史的研究」の解説

カフカ伝記で最も早いものはマックス・ブロートによる『フランツ・カフカ』(1937年)である。親し友人であったブロート回想交えつつカフカ一生追ったのであるが、しかしシオニズム的・宗教的立場からカフカ偶像視する傾向強くあった。その後クラウス・ヴァーゲンバッハがより客観的実証的な伝記研究おこない若き日カフカ』(1958年)とそれに補足したカフカ』(1964年)を執筆した前者1912年までのカフカ生涯追っており、特にブロート伝記では手薄であった幼少期解明力を入れている。またヴァーゲンバッハの伝記では当時プラハ状況詳しく述べており、カフカプラハとのつながり深さ探求している。 その後前述したハルムート・ビンダーによってさらに詳細な調査が行われ、カフカ生活史に関する細かなデータとともに当時の時代背景詳述したカフカその時代』(『カフカ便覧第1巻)が1979年出版された。これに基づいて書かれたのがイギリスのロナルド・ハイマンによるカフカ伝(1980年)およびアメリカのエルンスト・パーヴェルによる『フランツ・カフカ生涯』(1984年)などである。その後伝記としてはライナー・シュタッハによるカフカ伝(2002年)などがある。 近年ではカフカ自身生活史とならび、カフカ取り巻く人物当時文化的状況解明進められており、現在も盛んに研究なされている。前者の例としてはカフカ親族広く調査しカフカ作品との関わり論じたアンソニー・ノース『カフカ家の人々』(1988年)や、カフカ恋人たち年齢沿って記録したネイハム・N・グレイツァーの『カフカ恋人たち』(1986年)、後者の例としてはカフカ当時観ていたであろう映画広告プログラムなどから跡付けたハンス・ツィシェラー『カフカ映画に行く』(1996年)などがあり、またカフカ作品文化史的に位置づけつつ論じたものとしてマーク・アンダーソン『カフカ衣装』(1992年のような研究がある。

※この「伝記的・文化史的研究」の解説は、「フランツ・カフカ」の解説の一部です。
「伝記的・文化史的研究」を含む「フランツ・カフカ」の記事については、「フランツ・カフカ」の概要を参照ください。

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