かてい‐じょうけん〔‐デウケン〕【仮定条件】
仮定条件
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 08:40 UTC 版)
秋田方言の仮定条件の表現では、仮定形接続の「-ンバ」と、未然形接続の「-ンバ」があるのが特徴的である。両者は意味が異なり、仮定形接続の場合は共通語の仮定形接続の「-ば」とほぼ同じ意味であるが、未然形接続の場合は「-なら(ば)」のような意味を表す。また未然形接続の「-ンバ」が用いられるのは県北部の一部に限られる。未然形接続の「-ンバ」が一段活用、カ変活用、サ変活用の語に接続する場合は「ミランバ」(見るなら)、「クランバ」(来るなら)、「シランバ」(するなら)のような形になる。これは文語の未然形と已然形の区別に相当するものであるが、意味の上でも語形の上でもやや違いがある。 共通語の「-たら」に相当する音便形接続の「-タラ」もあるが、共通語と比べると用法が狭く、接続助詞の後ろ(後件)に警告や禁止が来る場合は共通語と異なり「-ンバ」が用いられる。また、時間的な前後関係を表す場合には専用の形式があり、全県的に「-タンバ」が、県北部では「-タッキャ」「-タッケ」が用いられる。 共通語の「-(の)なら(ば)」にあたる形は、「-ゴド」「-モノ」「-ヤジ」「ナ-」などの形式名詞に「-ンダンバ」「-ンダラ」が後接して融合した形を用いる。地域によって変異形が多様である。また、基本形接続の「-ガラ」もあり、県北部では未然形接続の「-ンバ」も用いられる。
※この「仮定条件」の解説は、「秋田弁」の解説の一部です。
「仮定条件」を含む「秋田弁」の記事については、「秋田弁」の概要を参照ください。
仮定条件
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/18 08:13 UTC 版)
動詞の仮定形には、共通語と同じ「書けば(かげば)」の形のほか、「書いだらば」「起ぎだれば」「行く゜ごんたら」「書ぐど」などの「-たらば」「-たれば」「-ごんたら(ば)」「-ごったら」「-と」を用いる形がある。形容詞の仮定形には、内陸方言で「えーげば」のような「-けば」や、「-たら」「-こんだら」「-こったら」を用いる。コピュラ「-だ」の仮定形(-なら)には、「-だら」や「-だごんたら」を用いる。
※この「仮定条件」の解説は、「山形弁」の解説の一部です。
「仮定条件」を含む「山形弁」の記事については、「山形弁」の概要を参照ください。
仮定条件
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/02 08:05 UTC 版)
仮定条件とは、ある事柄が仮に起きるならということを前提とした条件のことである。共通語では、動詞の仮定形に接続する「-ば」、音便形(連用形)に接続する「-たら」、基本形(終止形)および過去形(タ形)に接続する「-なら」「-と」がある。 秋田方言では、動詞の仮定形と形容詞に接続する「-ンバ」があるほかに、県北部の一部地域で動詞の未然形に接続する「-ンバ」があり意味が異なる。また音便形接続のものとして、「-タラ」「-タンバ」があるほか、主に県北部で「-タッケ」「-タッキャ」が用いられる。また、動詞の基本形および過去形(タ形)に接続するものには、形式名詞に「-ダラ」「-ダンバ」が接続したものが用いられる。形式名詞「-ゴド」を含んだ「-ゴッタラ」「-ゴッタンバ」が全県的に用いられるほか、鹿角地方では「-モノ」系の「-オンダラ」「-オンダバ」が、山本地方、南秋田地方と県南部の一部地域では「-ヤジ」(奴)系の「-アッタラ」「-アッタバ」「-アンタラ」「-エンタラ」「-アンタンバ」「-エンタンバ」が、県南部では「-ナ」系の「-ナンダラ」「-ナナラ」「-ナンダンバ」「-ナナンバ」が用いられる。 ある条件を提示して、その条件の下に恒常的にある事柄が起こることを示すには、共通語では仮定形に「-ば」を接続して表す。秋田方言でも、「ドリョク シェンバ デギルエニ ナル」(努力すればできるようになる)のように仮定形に「-ンバ」を接続して表す。共通語で「-ば」が用いられる用法では秋田方言でも「-ンバ」が用いられる。また、秋田方言の仮定形接続の「-ンバ」は共通語の「-たら」の用法の一部も覆っており、後の部分(後件)に好ましくない事態が述べられて文全体が警告の意味を持つ場合や、後件が禁止文である場合は、共通語では「-たら」が用いられるのに対して、秋田方言では「ソンタ ドゴンデ ネデレンバ カンジェ フィグデァ」(そんなところで寝ていたら風邪を引くよ)や「ソッチャ エゲンバ ダメンダ」(そっちへ行ったらダメだ)のように「-ンバ」が用いられる。 秋田方言の「-タラ」は、「ママ クッタラ ハ ミカ゜ゲ」(飯を食ったら歯を磨け)のように、後件に依頼や命令などの働きかけがある文に用いられるのが基本である。時間的な前後関係を表す継起的条件文には、共通語では「外に(出ると/出たら)雨が降ってきた。」のように「-たら」「-と」を用いるが、秋田方言ではこの用法では「-タラ」を用いず、継起的条件文専用の形式「-タンバ」「-タッケ」「-タッキャ」を用いて「ソドサ (デダンバ/デダッケ/デダッキャ) アメ フッテキタ。」のように言う。前の部分(前件)の動作をした結果、後件の「-タラ」は主文より時間的に前の仮定的な事態を、「-タンバ」「-タッケ」「-タッキャ」は発話以前の過去の事実的な事態を指す形式であると言える。 ある条件を前件で設定し、後件でそれに対する話者の判断や評価、意見、命令などを表すのには、共通語では「-(の)なら(ば)」を用いる。秋田方言ではこの用法の場合、形式名詞に「-ンダラ」「-ンダンバ」などが後接した「-ゴッタラ」「-ゴッタンバ」などの形式を用いて、「アシタ (クルゴッタラ/クルゴッタンバ) アサマ ハイェァグニ コエ」(明日来るなら朝早くに来い)のように言う。同じ意味を表すのに、「-ガラ」という形式を用いることがある。これは確定条件(原因理由)を表す表現と同じ形式であるが、由来は全く異なり、形容詞語尾の「*-グアレンバ」または「*-グアルンダラ」のような形が縮約したものと考えられる。 また、未然形に「-ンバ」が接続した形が秋田県北部の一部地域で「アシタ クランバ アサマ ハイェァグニ コエ」のように「-なら」の意味で用いられる。未然形接続の「-ば」は現在の青森県と、岩手県の旧南部藩地域にも見られる。かつての中央語では未然形接続の「-ば」は仮定条件、已然形接続の「-ば」は確定条件(原因・理由)を表し使い分けられていた。しかし、江戸時代後期になると仮定条件が仮定形(それまでの已然形)で表されるようになり、確定条件は専ら「-から」「-ので」などの形式で表されるようになった。秋田県北部で見られる未然形接続と仮定形接続の「-ンバ」の使い分けはこのような古典語の使い分けと形式上は一致しているが、形式にも意味内容にも違いがある。古典語では上一段動詞、カ変動詞、サ変動詞に未然形接続の「-ば」が接続した場合の形は「みば」(見ば)、「こば」(来ば)、「せば」(為ば)であったが、現在の秋田県北部で見られる接続の形は「ミランバ」「クランバ」「シランバ」であり、ラ行五段化したような形である。また、古典語では未然形接続と已然形接続はそれぞれ仮定条件と確定条件を表したが、現在の秋田県北部では、仮定形接続が共通語の「-ば」の全てと「-たら」の一部に相当する意味領域を、未然形接続が「-なら」に相当する意味領域を表し、仮定条件の中での使い分けとなっている。確定条件には仮定形接続の「-ンバ」は用いられず、古典語と一致しない。
※この「仮定条件」の解説は、「秋田弁の文法」の解説の一部です。
「仮定条件」を含む「秋田弁の文法」の記事については、「秋田弁の文法」の概要を参照ください。
仮定条件
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/16 22:29 UTC 版)
近畿中央部では仮定条件に「音便形+たら」を用いる。また岩手県 や八丈島には「未然形+ば」による仮定表現が残っている。
※この「仮定条件」の解説は、「日本語の方言」の解説の一部です。
「仮定条件」を含む「日本語の方言」の記事については、「日本語の方言」の概要を参照ください。
「仮定条件」の例文・使い方・用例・文例
仮定条件と同じ種類の言葉
- 仮定条件のページへのリンク