仮名本
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 05:25 UTC 版)
仮名本は10巻ないし12巻からなり、「太山寺本」が古態を示すとされる。流布本・古活字版といったものも仮名本の系統に含まれ、多くの諸本が残る(「彰考館本」「武田甲本」等)。仮名本は真名本を基としたとされる。 「仮名本」には、10巻もの、11巻もの、12巻ものがあり、ほかに「孝養巻」をもつものもある。初期のタイプの仮名本は10巻もので、これを「第一次仮名本」ともいう。江戸時代には印刷版の12巻ものが広まり、これを「流布本」「第二次仮名本」などという。 その本文内容で分類すると、巻1から巻10は甲類・乙類の2種、巻11は甲類・乙類・丙類の3種、巻12は甲類1種となる。 1-10巻甲類 乙類 11巻甲類 乙類 丙類 12巻甲類 このうち「乙類」はより古い様式を残すもので、「甲類」は、「乙類」を基に作られた諸本で、内容も大きく改変されているものがある。乙類の中でも最も古いテキストを伝えているのが「太山寺本」である。 「太山寺本」以外では、「仮名本」は各諸本が相互に影響しあっており、系統は非常に複雑である。 内容面では「真名本」との違いが著しい。「真名本」が持っていた仏教の説法的性格は大きく減じられて、東国の地理や歴史、文化についての描写の正確性も失われている。その一方で、一つ一つの場面が、古典や故事、他の伝統芸能作品からの引用やオマージュに富み、技巧を凝らして劇的に盛り上げられている。こうした趣向は、様々な場面が類型的なものになり、また物語全体を見通すと様々な矛盾を作り出し、テーマ性や一貫性を損なっている。しかし、ドラマティックで読みやすい「仮名本」は、大衆の心をとらえて大いに人気を博すことになった。
※この「仮名本」の解説は、「曽我物語」の解説の一部です。
「仮名本」を含む「曽我物語」の記事については、「曽我物語」の概要を参照ください。
仮名本と同じ種類の言葉
- 仮名本のページへのリンク