仕様変更による評判とは? わかりやすく解説

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仕様変更による評判

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/06 15:42 UTC 版)

FRONT MISSION 2」の記事における「仕様変更による評判」の解説

複数主人公 前作ではロイド一人による視点ストーリー進行したが、今作からアッシュリーザトマスら3人のキャラクター視点切り替わることでストーリー複雑化し、単純な善悪二分化に留まらない世界観の演出成功している。これは次回作『FRONT MISSION3』に採用されダブルフィーチャー・シナリオへと発展している。 長い読み込み時間 本作で一番問題となったのが読み込み時間長さである。特にゲーム開始時セーブデータロードヴァンツァーセットアップ時と戦闘開始前の読み込みは非常に長く後者ゲームシステム頻繁に起こるものであり、ゲーム進行ストレスとなった。これらは、ヴァンツァー3D化されことによるデータ量膨大化や、各パーツデータ一気読み込んで処理したことが原因であったと、後のスタッフインタビューなどで明らかになった。 これらの反省から次回作の『FRONT MISSION3』では、ユニット数の減少戦闘演出短縮化といった対策をとることで読み込み時間短縮されている。後に発売された『フロントミッションヒストリー』および「アルティメットヒッツシリーズでは、これらの問題解消するため戦闘演出カットできる「簡略戦闘モード」を搭載したバージョンとなっている。ただし、あくまで戦闘カット機能追加されただけで、カットしない場合読み込み時間短縮されわけではない当たらない遠距離攻撃 読み込み時間合わせてゲーム進行ストレスとなったのが、ミサイルロケットなどの肩に装備して使う遠距離攻撃装備の低い命中精度である。前作では主力火器として多用され遠距離攻撃装備だったが、今作では個よりも集団による戦闘意識したことで全体的に難易度引き上げられ、その一環として遠距離攻撃弱体化図られた。例えば、今作から追加され機動力(Mobile)による命中補正恩恵遠距離攻撃だけ受けられないことでミスする機会増え経験値入りにくくなっている。しかし、実際に遠距離武器の中では一番命中精度が高いミサイルですら一発当たらないまま使い切ってしまうこともざらにあり、遠距離攻撃能力育成遠距離スキル入手をより困難なものにしてしまった。 結果的に遠距離能力育てたいプレイヤーセーブ&ロード繰り返す度に長い読み込み時間に耐えなければならなくなり、「2のミサイルお飾り」とファン不評買った[要出典]。後に出たFRONT MISSION ALTERNATIVE』や『FRONT MISSION3』ではこの点は改善されている。

※この「仕様変更による評判」の解説は、「FRONT MISSION 2」の解説の一部です。
「仕様変更による評判」を含む「FRONT MISSION 2」の記事については、「FRONT MISSION 2」の概要を参照ください。

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