井原西鶴の精神とは? わかりやすく解説

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井原西鶴の精神

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/05 08:31 UTC 版)

愛撫 (小説)」の記事における「井原西鶴の精神」の解説

上記の『詩・現実』での北川冬彦淀野隆三らと同じく当時の基次郎社会的な問題意識関心寄せマルクス『資本論』レマルクの『金融資本論』や、ゴーリキーの『アルタモノフの一家事業』、『安田善次郎伝』などを読み社会派小説への意欲持っていた。しかしながら、それは日本左翼文学のように公式的な観念表層のつまらないものではなく、もっと一般の生活に根づいたものであった。 僕はこの頃プロレタリヤ小説には倦きてしまつて 面白く読んだとがない岩藤軍艦修繕する小説中央公論?)にしても小林小説にしても少しも面白くない、かういふ標準でものを云ふのは問題不明瞭にするかもしれないが、どうして二度読み三度読みして猶且面白いといふやうな小説彼等から出ないのだらう。僕は彼等小説面白くない原因彼等がほんたうにプロレタリヤ大衆のなかへ生活を見出してゐないことにあるのぢやないかと思ふ。これも少し漠然とした云ひ方だが、プロレタリヤの生活に伍しプロレタリヤの生活を真に知つた小説がほしいのだ、何し真実欠けてゐるよ。 — 梶井基次郎中谷孝雄宛て書簡」(昭和5年6月14日付) その頃、基次郎井原西鶴にも惹かれ、〈色と慾とで万事見て行った西鶴態度〉や、その両者を〈唯一の実在として小説書いてゐる〉ことに感心し西鶴日本代表的作家だと評価していた。基次郎は『愛撫』を〈半分デンゴウ書きをした〉ものとしているが、この〈デンゴウ書き〉とは、大阪弁で「いたずら書き」を意味し、実は井原西鶴の精神である。『好色一代男』の跋には、「むかしの文枕とかいやり捨られし中に転合書のあるを取集て」と記されている。 最近「詩・現実」といふ友人雑誌の話を書きました、僕は半分デンゴウ書きをしたのですが 難しいことを云つて褒める人もあり、プルウストよりも偉大だと云ふ人もあるとかで面白がつてゐます (中略)僕はもつとの話を書いて難かしいものを書く詩人達や批評家を困らしてやらうと思ふのですが、どれも滑稽なのでいつも独り笑ひをしてゐます — 梶井基次郎近藤直人宛て書簡」(昭和5年6月24日付)

※この「井原西鶴の精神」の解説は、「愛撫 (小説)」の解説の一部です。
「井原西鶴の精神」を含む「愛撫 (小説)」の記事については、「愛撫 (小説)」の概要を参照ください。

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