「詩・現実」とは? わかりやすく解説

「詩・現実」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/05 08:31 UTC 版)

愛撫 (小説)」の記事における「「詩・現実」」の解説

梶井基次郎らが創刊し同人誌青空』が1927年昭和2年6月の第28号終刊になった後、同人北川冬彦三好達治飯島正らは1928年昭和3年9月春山行夫らと詩誌『詩と詩論』を創刊北川から寄稿依頼された基次郎も「櫻の樹の下には」などを『詩と詩論』に発表していた。 その後春山行夫現実遊離路線対立した北川冬彦淀野隆三らは『詩と詩論』を脱退し1930年昭和5年6月武蔵野書院から同人誌詩・現実』を創刊した。『詩・現実』は、当時世界恐慌情勢からマルクス主義傾倒していた北川と淀野が主導し、「芸術のみが現実よりの遊離に於いて存在し得るといふのは、一つ幻想に過ぎない現実に観よ、そして創造せよ」という標榜掲げられた。 この創刊号原稿依頼されていた基次郎も、その創刊目的賛同して作品創作かかっていたが、持病結核さらなる悪化加えて春に母・ヒサ病気入院し見舞い追われるなどして痔疾もひどくなり(詳細梶井基次郎#重くなる病状――生活への愛着参照)、途中で頓挫してしまい(この頃すでに「のんきな患者」の草稿かかっていた)、軽い気持書いたの話を寄稿した

※この「「詩・現実」」の解説は、「愛撫 (小説)」の解説の一部です。
「「詩・現実」」を含む「愛撫 (小説)」の記事については、「愛撫 (小説)」の概要を参照ください。

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