二輪車におけるドリフトとは? わかりやすく解説

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二輪車におけるドリフト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/14 23:37 UTC 版)

ドリフト走行」の記事における「二輪車におけるドリフト」の解説

二輪車レースなどでも、ドリフトはよく見られるスライド走法呼ばれることもある。ロードレースでは基本リーンインハングオン)状態でのドリフトであり、オフロードではリーンアウトでのドリフトである。 オフロードコース行われるモトクロスダートトラックレースなどでは、ドリフト走行主体になる。舗装路と未舗装路混在しコース開催されるスーパーモタードレースは、舗装路であってもドリフト走行基本である。 WGPやスーパーバイクレースで用いられるような高出力マシン(ca.200ps/150kg)は、舗装路といえども完全にグリップ走行するのは不可能である。ダートトラック出身ケニー・ロバーツ自分ロードレース最初にスライド走行をしたと発言しているが、マイク・ヘイルウッドなどは1960年代から前後ドリフト行っていたという証言もある。また、リアスライド自体1960年代以前から多くライダー経験しているとする説もある。現在のMotoGPでは、コーナー進入時に両輪滑っている状態から倒し込むこと、加速時パワースライドしたままフロント浮かせることも珍しくないバレンティーノ・ロッシ至っては、ブレーキングカウンターステア当て4輪ラリー車のように車体斜めにスライドさせながらコーナー進入するという荒技見せる。ギャリー・マッコイは、派手なドリフト走行知られている。極限公道レースとも言えるマン島TTレースでは、コーナーでバワースライドをさせたままフロント浮かせてそのまま駆け抜けるという常軌を逸した様子がよく見受けられる当のライダー達は過度なアドレナリン分泌により、全く恐怖感じないという。 自転車でもドリフト走行行われる。特にオフロードでのコーナリングブレーキングにより後輪スライドさせる強力なリアブレーキさえあれば普通の自転車でも後輪ロックによる舗装路スライド走法は可能である。俗にチャリドリと言う事もある。 ATVサイドカースノーモービルでもドリフト走行はできるが、ATV場合車体大きいため体をイン側に入れることでアウト側に流れることが多い。スノーモービルフロントどちらかに傾かせることでスライド走行ができる。サイドカー場合オートバイ似ているが、三輪であるため不安定であり側車に座るパッセンジャー体重移動本車運転するドライバーテクニックが必要となる。

※この「二輪車におけるドリフト」の解説は、「ドリフト走行」の解説の一部です。
「二輪車におけるドリフト」を含む「ドリフト走行」の記事については、「ドリフト走行」の概要を参照ください。

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