事業体制の変更による経営改善とは? わかりやすく解説

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事業体制の変更による経営改善

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 15:24 UTC 版)

神戸高速鉄道」の記事における「事業体制の変更による経営改善」の解説

前述のとおり、神戸高速鉄道地方鉄道法時代実質的にほぼ同じ経営リスク有する運営体制続けてきたが、輸送人員減少阪神・淡路大震災による長期休業等で収入減少する中、震災復旧安全対策費用増加により、収支はさらに悪化することとなったこのような状況の下、経営改善を行うため、資産保有借入金返済特化した事業体制(すなわち、本来の第三種鉄道事業としての事業形態)に移行することを決定した具体的には、2010年10月1日をもって、以下の措置手続きなされた山陽電鉄神戸高速線全線西代駅 - 高速神戸駅 - 元町駅阪急三宮駅《現・阪急神戸三宮駅》間)と、阪急神戸高速線 新開地駅 - 西代駅間の第二種鉄道事業廃止前日限り神戸高速鉄道乗り入れ4社との間で継続していた「業務管理の受委託」を終了し、「列車の運行管理」と「出改札等の駅業務」については第二種鉄道事業者(阪神阪急神鉄)が責任を負う営業上の対外的な路線名も「東西線」「南北線」から各社の「神戸高速線」に改められ駅員制服駅名表示第二種鉄道事業者のものに改められた。 阪急・阪神重複区間となる高速神戸駅 - 新開地駅間は阪急第二種事業一部を「阪急から阪神への業務委託」の形で阪神が担う。これにより、東西線阪急三宮駅 - 高速神戸駅間を除き基本的に阪神管轄管理する路線となる。 阪神阪急神鉄神戸高速線内の管理運営業務東西線列車運行管理業務阪急の子会社である阪急レールウェイサービス (HRS) に委託し神戸高速鉄道から転籍しHRS社員引き続き業務にあたる。ただし、神戸高速鉄道時代異なり、駅窓口券売機では第二種鉄道事業者の切符類を受託販売する形となり、運賃収入第二種鉄道事業者のものとなる。 その後HRSへの委託から阪神電鉄直営変更され転籍し従業員HRSから阪神電鉄出向となっている。 これにより同日以降神戸高速鉄道定額鉄道線路使用料収受し、これにより鉄道資産減価償却費借入金支払利息等の経費賄い借入金償還等を行っている。なお同社はこのとき策定した40年間の長期収支計画国土交通省認可)に基づいて第二種鉄道事業者(阪急・阪神神鉄)から定額線路使用料収受しており、同計画では支出大部分占め減価償却費及び支払利息漸減に伴い令和3年度2021年度)には単年度収支プラス転じ令和31年度(2049年度)には約29億円の繰越利益見込まれている。 したがって現在では、神戸高速鉄道は、阪神なんば線における「西大阪高速鉄道」や、JR東西線における「関西高速鉄道」と同様、施設保有管理のみを行う会社となっているが、阪急・阪神神鉄神戸高速線運賃について引き続き自社他路線とは切り離し独立した運賃体系をとっており、スルッとKANSAIカード印字される符号KKのままであると共に交通系ICカード全国相互利用サービスによって神戸高速線利用できるPiTaPaICOCAなどのICカードにおける履歴印字でも「神高」や「神戸高速となっている。

※この「事業体制の変更による経営改善」の解説は、「神戸高速鉄道」の解説の一部です。
「事業体制の変更による経営改善」を含む「神戸高速鉄道」の記事については、「神戸高速鉄道」の概要を参照ください。

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