予防と管理
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 15:07 UTC 版)
「コンピュータ・レイジ」の記事における「予防と管理」の解説
フラストレーションを発生させるコンピュータ問題への対応として、一部の専門家からは、コンピュータから15分離れ「冷静になる」ことが提言されている。別の予防手段としては、頻繁にデータのバックアップを取る、メモリを増強する、また、動物をかわいがる時のような、楽しい想像をすることである。コンピュータ・レイジは、その問題を、失敗ではなく課題と考えるときに、発生が少ないことが報告されているため、コンピュータの知識向上を目標に据えることも有益な可能性がある。コンピュータ・レイジが回避できないときは、安全ゴーグルの着用や古いマシンでフラストレーションの解消を図るなどの、損害を最小化する行動を選択することで、怪我の可能性や財産の損失を低減できる。 特に納期が重視される環境下でコンピュータを扱う従業員の雇用主は、適切なソフトウェアの確認や、従業員にアンガーマネジメント教育を提供することで、コンピュータ・レイジの抑止を図ることができる。一部のコンピュータ技術者の会社では、コンピュータ・レイジの低減のために、技術的な問題を診断し修正する方法と同様に、センシティブな心理状態の顧客への対応についても訓練を行っている。 コンピュータのインタフェースにおいて、エラーが発生した場合に、感情を収めるような表示や、修復方法を提供するようなデザインにすることが、コンピュータ・レイジの発生や怒りの抑止方法として示されている。アフェクティブコンピューティング(英語版)のアプリケーションにより、コンピュータの使用に関連したネガティブな感情を効果的に軽減することが明らかとなった。ある研究では、利用者の感情を汲み取り、共感を提供し、感情の状態を検証するインタフェースが、コンピュータのフラストレーションに関係するネガティブな感情を大幅に軽減することが示されている。また別の研究では、エラーメッセージにポジティブな表現が含まれる場合は、ネガティブな表現の場合や通常のエラーメッセージの場合と比べ、多くの幸福を感じている兆候を表した。
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