不正通行の防止目的とは? わかりやすく解説

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不正通行の防止目的

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/07 20:13 UTC 版)

検札」の記事における「不正通行の防止目的」の解説

日本の高速道路では、1970年代から主に上下集約式のサービスエリア内における通行券の不正交換偽装紛失といった手段による不正通行多く発生した日本道路公団当時。以下「道路公団」)による調査では、1985年推定損失額は40億円超に上るとされている。 このような高速道路における不正通行を防ぐため、道路公団では上下集約式のサービスエリアへの検札所設置したり、移動検札車を導入して休憩施設内での検札実施するなどの施策のほか、SA・PA付近中央分離帯への横断防止フェンス設置通じて通行券の不正交換防止図ったが、これらの対策には顕著な効果がみられなかった。 こうした背景から、1981年道路公団東名高速道路名神高速道路おおよそ中間点となる静岡県愛知県県境付近、及び中国自動車道山崎付近の2ヶ所の本線上に検札所設置決定し全ての通行車両停車させて、適正な通行券携帯しているかを確認するとともに本線料金所通過時刻進行方向などを通行券印字して通行券の不正交換改竄などによる不正通行抑止することとした。 これらの本線上に設けられ検札所は「本線料金所検札)」「チェックバリア(Check Barrior)」と表記された。 その後通行券システム更新によって通行券様式統一されたこと、ETC導入とその普及に伴い通行券を不正交換する手段による不正通行減少しいずれの目的についても検札必要性低くなったことから、本線上に設置されていた検札所2007年まで全て廃止されている。 なお、検札所廃止される背景として、検札所要員人件費掛かり費用対効果疑問があること、全車が一旦停止させられるために本線上の渋滞遠因となることなどを挙げる意見もある。

※この「不正通行の防止目的」の解説は、「検札」の解説の一部です。
「不正通行の防止目的」を含む「検札」の記事については、「検札」の概要を参照ください。

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