不動線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/11 09:05 UTC 版)
渋72:渋谷駅東口 - 恵比寿駅 - 茶屋坂 - 大鳥神社前 - 林試の森入口 - 目黒不動尊 - 桐が谷 - 大崎広小路 - 五反田駅 渋72:渋谷駅東口 - 恵比寿駅 - 茶屋坂 - 大鳥神社前 - 清水 渋72:清水 - 目黒不動尊 - 桐が谷 - 大崎広小路 - 五反田駅 渋72:渋谷駅東口 - 恵比寿駅 - 茶屋坂 - 大鳥神社前 - 林試の森入口(縁日) 渋72:不動尊門前 - 桐が谷 - 大崎広小路 - 五反田駅(縁日) 林野庁林業試験場(現・森林総合研究所)への通勤輸送を目的に、1959年(昭和34年)12月18日付で開通した。林業試験場が茨城県つくば市へ移転した後も、統合幕僚学校・陸海空3自衛隊幹部学校・艦艇装備研究所などを擁する防衛省目黒地区への通勤輸送、また東京博善桐ヶ谷斎場を訪れる葬儀参列者の輸送を担っている。 中型車両で運行される路線であり、多くの区間で狭隘な道路を走行し、下目黒五丁目 - 不動尊門前間では、反対方向のバスとは決まった場所ですれ違いを行っている。[要出典]不動尊の入口付近は特に狭いため、誘導員が配置されており、[要出典]境内にはバスのみ乗り入れが認められている。また、2007年3月16日の洗足線の移管により、不動線は全車ノンステップバスでの運行となった。[要出典] 本路線は目黒不動尊の境内を通行しているが、毎月28日および正月3ヶ日は縁日が開催されるため境内の通行ができなくなる。そのため毎月28日および正月3ヶ日は原則として「渋谷駅東口 - 林試の森入口」「不動尊門前 - 五反田駅」の分離運転となり、林試の森入口 - 不動尊門前の間は徒歩連絡となる。この間を徒歩連絡で利用する乗客には、林試の森入口または不動尊門前にて降車する際に乗継券が配布される。また、曜日にかかわらず特別ダイヤで運行される。また、三が日も縁日同様のダイヤが組まれる。なお、折り返し地点となる「林試の森入口」・「不動尊門前」で折返す際は、T字路でバックする形で折返す。そのため、縁日ダイヤの際は両停留所の周辺に誘導員が配置される。
※この「不動線」の解説は、「東急バス目黒営業所」の解説の一部です。
「不動線」を含む「東急バス目黒営業所」の記事については、「東急バス目黒営業所」の概要を参照ください。
不動線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 16:35 UTC 版)
徳島駅前 → 新町/田宮四丁目 → 不動支所前 → 不動回転場 → 不動支所前 → 不動南団地 → 元町/田宮四丁目 → 徳島駅前 2013年10月1日に徳島市交通局より受託。同時に系統の再編がなされ、現在の路線となった。主に徳島市不動地区を結ぶ。新町または元町・佐古を通過する「蔵本経由」と三ツ合橋から田宮街道を通過する「田宮経由」がある。また不動地区内で不動回転場と不動南団地の2方向に路線が分かれるが、不動回転場(数分停車)→不動南団地 の順でそれぞれ往復運行を行う。
※この「不動線」の解説は、「徳島バス」の解説の一部です。
「不動線」を含む「徳島バス」の記事については、「徳島バス」の概要を参照ください。
Weblioに収録されているすべての辞書から不動線を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
全ての辞書から不動線 を検索
- 不動線のページへのリンク