ヴァイタスコープ映画とは? わかりやすく解説

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ヴァイタスコープ映画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/18 02:17 UTC 版)

ヴァイタスコープ」の記事における「ヴァイタスコープ映画」の解説

キネトスコープ時代エジソン社作品は、映画スタジオブラック・マリア英語版)でダンス曲芸などの見世物撮影したものが多かったが、撮影機キネトグラフ重く持ち運び不便なため、ブラック・マリアの外で撮影することはほとんどなかった。1896年4月ヴァイタスコープ初公開時に最も人気集めた作品は、ロバート・W・ポール撮影した他社作品の『ドーヴァーの荒波』だったが、それは従来エジソン社作品にはない屋外情景写した作品だった。そのためエジソン社は、ヴァイタスコープ成功するために新しく魅力的な作品作ることが必須であることを認識した1895年5月カメラマンのウィリアム・ハイスは、携帯可能なポータブルカメラを使用して屋外での撮影行いエジソン社作品ブラック・マリア制約から解放させた。ハイス撮影部門の責任者であるジェームズ・H・ホワイト英語版)と提携してナイアガラの滝コニーアイランド光景事前に準備された2台の列車正面衝突などを撮影したヴァイタスコープ映画多くロケーション撮影だったが、一部作品ヴァイタスコープ社のニューヨーク事務所屋上建てた仮設スタジオで撮影された。 ヴァイタスコープ映画で最も人気集めた作品は『M・アーウィンとJ・C・ライスの接吻』だった。これは人気舞台未亡人ジョーンズ』の一場面であるキスシーンをクローズアップ写した作品で、1896年4月中旬にその舞台出演俳優ブラック・マリア招いて撮影した。この作品多くヴォードヴィル劇場ショー終わり上映されその人気は1897年まで続いたまた、新聞漫画家ジェームズ・スチュアート・ブラックトン英語版)がエジソン似顔絵素早く描く様子撮影した世界的漫画家ブラックトンが描く発明家エジソン』(1896年)も人気があり、この作品全米ヴォードヴィル劇場上映されてから、主役のブラックトンはヴォードヴィル人気スターになった。ブラックトンはこの成功映画業界関心持ちエジソン社競合会社となるヴァイタグラフ社(英語版)の共同設立者になった

※この「ヴァイタスコープ映画」の解説は、「ヴァイタスコープ」の解説の一部です。
「ヴァイタスコープ映画」を含む「ヴァイタスコープ」の記事については、「ヴァイタスコープ」の概要を参照ください。

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