レーベル「マルクス・ペレイラ」設立とは? わかりやすく解説

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レーベル「マルクス・ペレイラ」設立

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/06 07:45 UTC 版)

マルクス・ペレイラ (レーベル)」の記事における「レーベル「マルクス・ペレイラ」設立」の解説

多国籍企業によってブラジル音楽シーン支配されるさまを見てマルクス・ペレイラ広告代理店閉鎖し音楽の道に専念することを決めた。さらに、ルイス・カルロス・パラナが死去したこともあり、1973年マルクス・ペレイラレーベル「O Jogral」を買収し文化ジャーナリストのアルイジオ・ファルカォン(Aluízio Falcão)とともにレーベルマルクス・ペレイラ(Discos Marcus Pereira)」を設立した。 しかし、財政的な困難が最初1年現れ始めたペレイラレコード制作多額投資をしたが、少なくとも短期的に見れば、その収益コスト賄うことは不可能だった。やがて危機持続不可能なレベル近くまで拡大し賃金延滞対す抗議運動の末に退職して行く従業員もいた。その中にはファルカォンや、かつてアイアート・モレイラエルメート・パスコアールとともに音楽グループ「クアルテート・ノーヴォ」に参加していた音楽家編曲家のテオ・ジ・バホスなどがいた。 レーベル存続した約10年の間に、マルクス・ペレイラ・レーベルは少なくとも144アルバムリリースしたこの中で注目に値するのは1976年制作したカルトーラアルバムで、これはローリング・ストーン・ブラジルが選んだブラジル音楽偉大なアルバム100」で8位に選出された。そのほかにブラジル各地民族音楽収集し体系的にまとめた作品群は、評価得ており、ブラジル北東部音楽集めた4枚組当初10組の予定だったが財政的な理由で4になったアルバムMusica Popular do Nordeste」によって、マルクスMIS (Museu da Imagem e do Som do Rio de Janeiro)からEstacio de Sa賞を授与された。 しかし、オイルショックなどにより引き起こされ不景気のなか、マルクス・ペレイラ・レーベルは独立系レーベルとしての活動終了マルクス破産し個人的な理由によって1981年自殺したレーベルコレクションは、1976年以来レコードの生産委託していたコパカバーナ・レーベルが管理することとなった1980年代コパカバーナ閉鎖されると、コレクション多国籍企業EMIブラジル(のちにユニバーサル・ミュージック・グループ系列へ)の傘下置かれた。

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