レムリ家による縁故主義とミュージカル、ユニバーサル・モンスターズとは? わかりやすく解説

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レムリ家による縁故主義とミュージカル、ユニバーサル・モンスターズ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 07:44 UTC 版)

ユニバーサル・ピクチャーズ」の記事における「レムリ家による縁故主義とミュージカル、ユニバーサル・モンスターズ」の解説

1928年カール・レムリは、息子であるカール・レムリ・Jr21歳誕生日プレゼントとしてユニバーサル映画社長地位与えた当時すでにユニバーサルには縁故主義評判立っており、レムリ親戚のうち70人がユニバーサル映画仕事得ていた。そのうちのほとんどは甥であったため、カールスタジオ関係者の間で「カールおじさん」と呼ばれていた。 新社カールJrは、ユニバーサル時流合った会社にするよう父カール・シニアを説得したカールJr劇場網を買収し新たな劇場造りスタジオトーキー映画製作に転換させるなど高品質映画作り向けた攻撃的経営行った。この努力は、部分的にトーキー化されミュージカル映画ショウボート』(1929年)、テクニカラー導入した贅沢なミュージカル映画ブロードウェイ』(1930年)、ユニバーサル初の全編カラーミュージカル映画『キング・オブ・ジャズ』(1930年)などに結実した。また『西部戦線異状なし』は1930年アカデミー賞作品賞を受賞したカールJrはさらに、ニッチ分野であったモンスター映画分野でロングラン・シリーズを手掛けて大成功収めた。これが1931年の『魔人ドラキュラ』を始めとする『フランケンシュタイン』(1931年)、『ミイラ再生』(1932年)、『狼男』(1941年)などのユニバーサル・モンスターズ呼ばれるホラー映画で、これ以後ユニバーサルホラー映画世界的に名をはせることになったドラキュラフランケンシュタインミイラ男透明人間狼男といったモンスターは現在も幅広い世代愛されリメイクユニバーサル・スタジオのアトラクションなどを通じてユニバーサル映画利益もたらしている。 この時期カールJrが手がけた映画には、ほかにもドラマ佳作模倣の人生』(Imitation of Life1934年)や、スクリューボール・コメディ襤褸と宝石』(My Man Godfrey1936年)などがある。 しかし、こうしたトーキー化・カラー化などの高品質路線攻撃的経営会社財政傾けてゆく。

※この「レムリ家による縁故主義とミュージカル、ユニバーサル・モンスターズ」の解説は、「ユニバーサル・ピクチャーズ」の解説の一部です。
「レムリ家による縁故主義とミュージカル、ユニバーサル・モンスターズ」を含む「ユニバーサル・ピクチャーズ」の記事については、「ユニバーサル・ピクチャーズ」の概要を参照ください。

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