レギュレーションと搭載方法とは? わかりやすく解説

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レギュレーションと搭載方法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 06:50 UTC 版)

運動エネルギー回生システム」の記事における「レギュレーションと搭載方法」の解説

F1におけるKERSは、レギュレーション上、2009年から2010年除き2013年まで任意での搭載許されていた。 KERS作動後輪限定され最大出力60kW、1周あたり発揮できるエネルギー最大で400kJと定められた。これを馬力時間換算すると81.6馬力パワーアシスト一周につき6.67秒間使える計算になる。ラップタイム換算すると、1周あたり0.3秒〜0.5秒の短縮可能になる。 また『スタートライン通過して再度スタートライン到達するまでを一周とする』という解釈のため、KERSが800kJのエネルギー貯蔵できれば13.33秒ほぼ連続KERS使用することが可能である。特に富士スピードウェイのようなホームストレート長いサーキットでは最高速大きく影響を及ぼす考えられた。 エネルギー放出は、ドライバーステアリング上のKERSボタン押している間に行われる市販車のようなブレーキ/エンジンとの協調制御認められておらず、ステアリング上のダイヤル回生力や出力調節を行う。 システム構成は自由であるが、使用するチームモーターリチウムイオン電池電気式選択したウィリアムズフライホイール開発企業買収し独自にバッテリーから電動フライホイールへの切り替え目指していたが、最終的に見送ったフライホイール装置燃料タンクの上設置するつもりだったが、2010年レギュレーション変更レース中の再給油禁止され燃料タンク大型化したことでパッケージング困難になったためである。 主要コンポーネント類は運動性能への影響抑えるため、車両中心部低位置に配置されている。MGUエンジン前方にあり、ギアを介してクランクシャフト接続するバッテリーパックモノコック底部燃料タンクの下)に納める方法主流だが、マクラーレンサイドポッド側面レッドブルギアボックス側面搭載した

※この「レギュレーションと搭載方法」の解説は、「運動エネルギー回生システム」の解説の一部です。
「レギュレーションと搭載方法」を含む「運動エネルギー回生システム」の記事については、「運動エネルギー回生システム」の概要を参照ください。

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