repulse
「repulse」の意味・「repulse」とは
「repulse」とは、英語の単語で、主に「拒絶する」「退ける」「嫌悪感を抱かせる」といった意味を持つ。動詞として使用され、具体的な状況においては、何かを強く拒否したり、攻撃や侵入を防いだりする行為を指す。また、感情的な文脈では、人々が何かに強く反感を抱く様子を表すこともある。「repulse」の発音・読み方
「repulse」の発音は、IPA表記では /rɪˈpʌls/ となる。これをカタカナに置き換えると「リパルス」となる。日本人が発音する際のカタカナ英語では「リパルス」が近い。発音によって意味や品詞が変わる単語ではないため、特別な注意は必要ない。「repulse」の定義を英語で解説
「repulse」は、英語で定義すると "to drive back or reject something or someone strongly" となる。これは、「何か、または誰かを強く退ける、または拒絶する」という意味である。具体的な例としては、敵の攻撃を退ける軍事行動や、提案や要求を断固として拒否する行為などが挙げられる。「repulse」の類語
「repulse」の類語には、「reject」「refuse」「rebuff」などがある。これらの単語も「拒絶する」「退ける」という意味合いを持つが、それぞれ微妙なニュアンスの違いがある。「reject」は一般的な拒否を、「refuse」はより強い意志の拒否を、「rebuff」は突然または無礼に拒否するという意味合いを含む。「repulse」に関連する用語・表現
「repulse」に関連する用語や表現としては、「repulsion」「repulsive」などがある。「repulsion」は名詞形で、「強い嫌悪感」や「反発力」を意味する。「repulsive」は形容詞形で、「嫌悪感を抱かせる」「反発させる」という意味を持つ。「repulse」の例文
1. The enemy's attack was repulsed by the brave soldiers.(勇敢な兵士たちによって敵の攻撃は退けられた。)2. She repulsed his advances with a stern look.(彼女は厳しい視線で彼のアプローチを拒絶した。)
3. His rude behavior repulses me.(彼の無礼な行動は私を嫌悪させる。)
4. The company repulsed the takeover bid.(その会社は買収提案を断固として拒否した。)
5. The magnetic repulsion is strong between these two objects.(これら2つの物体の間には強い磁気反発力がある。)
6. His repulsive remarks caused a stir in the room.(彼の嫌悪感を抱かせる発言が部屋の中で波紋を広げた。)
7. The proposal was repulsed by the committee.(その提案は委員会によって退けられた。)
8. The sight of the accident repulsed her.(その事故の光景が彼女を嫌悪させた。)
9. The fortress repulsed the invaders.(その要塞は侵略者を退けた。)
10. His advances were repulsed with a cold stare.(彼のアプローチは冷たい視線で拒絶された。)
リパルス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/01 07:51 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動ジャンル | シューティングゲーム |
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対応機種 | アーケード[AC] |
開発元 | 九娯貿易(1998年に倒産) |
発売元 | セガ |
プログラマー | 上村建也 |
音楽 | 上村建也 |
人数 | 1~2人交互プレイ |
稼働時期 | [AC]1985年 |
その他 | 縦画面 |
『リパルス』(REPULSE)は、1985年に発売されたアーケード版縦スクロール型シューティングゲーム。九娯貿易が開発し、セガが販売を担当した。海外名は"99"。
後に東亜プランやガゼル、ケイブで数々のシューティングゲームの開発に関与した上村建也が開発に携わっている。
概要
操作は8方向レバー、2ボタン(ショット、バリア)を用いて行う。ステージ終盤で登場する大型の敵を撃退するとステージクリアとなる。全6面構成で1周エンド。バリア無しの状態で被弾もしくは敵と衝突するとミスになり、ストックを1機失う。
画面構成は疑似3Dの固定画面で、自機は画面下半分の範囲しか動けない。
バリア中は攻撃できない代わりにどんな敵の攻撃も防げるが、ボタンを押していると画面右下にある「ENERGY」のゲージが減っていく。そのため、画面端で追い詰められた時など、ピンチの時に使うのが適している。
アイテムは自機がパワーアップするものと、「ENERGY」ゲージが回復するものがある。
難易度については低い部類に入る。前述のバリアが難易度の低さに大きく影響していると言える。
固有名詞の分類
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FXやCFDのリパルス(repulse)とは、相場の売り圧力や買い圧力を知るためのテクニカル指標のことです。リパルスでは、ローソク足が大きな陽線を形成したときには強い買い圧力と判断して値が増加します。
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