ヨーロッパ最強の242 A 1型とは? わかりやすく解説

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ヨーロッパ最強の242 A 1型

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/08 06:26 UTC 版)

アンドレ・シャプロン」の記事における「ヨーロッパ最強の242 A 1型」の解説

1932年エタ鉄道中央車両設計研究所依頼して開発した車軸配置4-8-2の241 101機関車は、鳴り物入り登場したにも関わらず予定通り出力達成できず、そればかりか脱線頻繁に引き起こす問題機関車であった1942年になってこの機関車改良仕事シャプロン回ってきた。 もともとの車軸配置4-8-2に対して台枠強化などの重量支えるために従輪追加され4-8-4となった。この機関車もやはり複式機関車であるが、内側シリンダークランク強度の関係で1つになり、3シリンダー機である。中央シリンダー高圧シリンダーで、両側シリンダー低圧シリンダーである。3シリンダー機であるにもかかわらず両側シリンダー位相の差は120ではなく単式機関車と同じ90 度に設定されている。これらと中央シリンダー位相差135となっている。また弁装置はワルシャート式で、ポペットバルブではなくウィトロー式複式ピストンバルブ使っている。煙突縦に3つ並べてそれぞれにキルシャップを装着したトリプルキルシャップが採用された。ボイラー圧力20 気圧である。 こうしてシャプロンリビルドを施され241 101型は242 A 1型となり、1946年5月18日完成した従来シリンダー出力で2,800 馬力であったこの機関車は、120 km/h運転で5,500 馬力を出すことに成功した最大牽引力65,679 ポンド(292.15 キロニュートン)、平均牽引力46,225 ポンド(205.6 キロニュートン)に達する。これはヨーロッパ蒸気機関車の中では史上最強出力持っているのである出力大きにも関わらずイギリスなどの最優秀機関車比べて石炭消費率が低く、またアメリカ最強機関車比べる出力では多少劣るが機関車重量大幅に軽い。最高速度などの人目つきやす記録を出すためだけにチューニングされているわけではなく実用目的使いやすいように設計されている機関車であった試運転において、既に電化されている区間において普段電気機関車牽引しているノンストップ列車を、242 A 1型はその優れた性能途中駅停車しながらも所要時間短縮してみせた。この衝撃大きく電気機関車関係者慌てて大戦前に製造された9101型電気機関車従来3,900 馬力であったところを4,900 馬力増強する改造踏み切ることになった。またアルゼンチンからディーゼル機関車買い付けフランスへやってきた鉄道関係者は、この試運転目の当たりにして代わりにシャプロン設計蒸気機関車購入すると共に自国既存機関車にもシャプロンリビルドを施すことになった

※この「ヨーロッパ最強の242 A 1型」の解説は、「アンドレ・シャプロン」の解説の一部です。
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