モータースポーツコンストラクターとしての成功とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > モータースポーツコンストラクターとしての成功の意味・解説 

モータースポーツ・コンストラクターとしての成功

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/02 16:02 UTC 版)

ジャンパオロ・ダラーラ」の記事における「モータースポーツ・コンストラクターとしての成功」の解説

やがてデ・トマソ離れ1972年地元パルマ県にて起業し自動車開発メーカー『ダラーラ・アウトモビリ』を設立した初期国内向けの小排気量スポーツカー発表しながら、ランチア・ストラトスグループ4)やランチア・ベータ・モンテカルログループ5)など外部企業開発コンサルタント請け負うフォーミュラカー分野においてはデ・トマソ時代に縁のあったフランク・ウィリアムズ・レーシングカーズ仕事請け負いF1マシン改修協力。後の同チーム冠名F1マシンウィリアムズ・FWシリーズの誕生貢献した。そして1978年よりF3シャーシ製造・販売市場参入し、F3初のカーボンモノコック開発ラルトレイナードとのシェア争い経て1990年代末にはダラーラ寡占状態を実現する2000年代以降、フォーミュラレースで車体ワンメイク化が進行すると、GP2(→FIA F2)、GP3(→FIA F3)などの下位カテゴリーにおいて、独占供給するまでに会社成長させた。 F1にはチームスクーデリア・イタリア』と提携し1988年よりコンストラクターとして参戦その後は、米国インディカー・シリーズ耐久レース分野にも供給拡大させ、2000年代にはル・マン耐久シリーズ出場するプロジェクト指揮2010年代スーパーフォーミュラフォーミュラEへの供給開始さらには念願だったロードカー開発着手し2017年に初の自社市販車ダラーラ・ストラダーレ」を発表している。 社外役員としては、1980年代からイタリア・モータースポーツ委員会属し1996年副会長就任1998年には、国際自動車連盟 (FIA) のイタリア代表委員選出されている。表彰に関して数多く2013年には母国栄誉イタリア共和国功労勲章」(グランデ・ウッフィチャーレ)を受勲した。

※この「モータースポーツ・コンストラクターとしての成功」の解説は、「ジャンパオロ・ダラーラ」の解説の一部です。
「モータースポーツ・コンストラクターとしての成功」を含む「ジャンパオロ・ダラーラ」の記事については、「ジャンパオロ・ダラーラ」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「モータースポーツコンストラクターとしての成功」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「モータースポーツコンストラクターとしての成功」の関連用語

モータースポーツコンストラクターとしての成功のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



モータースポーツコンストラクターとしての成功のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのジャンパオロ・ダラーラ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS