メディア・リッチネス理論とは? わかりやすく解説

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メディアリッチネス理論

「メディアリッチネス理論」とは、状況に応じてコミュニケーション適したメディア使い分けるためのフレームワークのこと。「リッチネスRichness)」とは豊かさのことで、メディアリッチネスは一定時間内に物事認識するための情報量多さ意味します1986年米国組織理論家リチャード・L・ダフト氏とロバート・H・レンゲル氏によって提唱されました。コミュニケーションメディア対面ビデオ音声文章などがあり、場面により適したメディア変化しますリモートワーク広がり見せる今、情報伝達の手段を適切に選ぶ能力求められています。

メディアリッチネス理論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/16 15:39 UTC 版)

テレワーク」の記事における「メディアリッチネス理論」の解説

コミュニケーションのための技術は、対面でのオフィスでのやりとり再現できるほどには進歩していない。つまり、コミュニケーション失敗増える可能性がある。メディアリッチネス理論(英語版)によると、対面でのコミュニケーションは、豊かな情報処理する能力備えている。これは、曖昧な問題明確にすることができ、即時フィードバック提供することができ、個人適したコミュニケーションボディランゲージ、声のトーンなど)があるということである。在宅勤務では、電話電子メールなど、さまざまなタイプメディア使用してコミュニケーションをとる必要がある。そして、電子メールにはタイムラグがあり、すぐにフィードバックを得ることができないまた、電話での会話では、電話相手チーム感情推し量ることが難しくなるこのように典型的な組織のコミュニケーションパターンは、在宅勤務では変化する例えば、コンピュータ会議利用したコンピュータ媒介コミュニケーション使用しているチームは、対面式グループよりもグループ意思決定時間がかかる労働者は、コミュニケーションを行うにあたって対面でのやりとり電話での会話対面での部門会議満足する傾向見られるが、電子メールインターネットコミュニケーション満足度高めない。ある研究では、チーム内のバーチャルワーカーは、対面オフィスでのコミュニケーションよりもテクノロジー媒介としたコミュニケーション満足していたという結果出ているが、このことから、テレワーク対面コミュニケーション比べて豊かなコミュニケーション」の要素持っていない可能性があることが示唆されている。

※この「メディアリッチネス理論」の解説は、「テレワーク」の解説の一部です。
「メディアリッチネス理論」を含む「テレワーク」の記事については、「テレワーク」の概要を参照ください。

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