メイベル・ドッジ・ルーハン、1911年-1913年とは? わかりやすく解説

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メイベル・ドッジ・ルーハン、1911年-1913年

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/12 12:04 UTC 版)

ガートルード・スタイン」の記事における「メイベル・ドッジ・ルーハン、1911年-1913年」の解説

1911年ミルドレッド・アルドリッチがスタインにメイベル・ドッジ・ルーハンを紹介し二人短くはあったが実り多い友情を結び、スタインアメリカで名声を得るきっかけにもなった。メイベルスタイン壮大な作品アメリカ人形成』に執心であり、スタイン出版者著作を売る際に困っている時、私費で『クローニア別荘におけるメイベル・ドッジの肖像』を300出版した。この本は2007年25,000ドル評価なされている。メイベル1913年第69回アーモリーショーアメリカでは初めての前衛美術展」の計画宣伝にも関わっていた。更にメイベルは『推量、すなわち散文後期印象派』でスタイン作品アメリカ登場させるための最初評論書き1913年3月の「アーツ&デコレーション」での特別出版世に出した。メイベルは、スタイン後でうける批評予測して次の様に書いたガートルード・スタイン作品では、全ての言葉生きており、概念とは離れて、我々が声に出して読みその音だけを聞けば優美にリズミカル動き回る一種官能的な音楽のようである。途中でピカソキャンバスの前で一瞬立ち止まり瞬間眠り理由与えるように、「これは素晴らし模様だ!」と叫ぶかもしれないガートルード・スタイン言葉耳を傾け、それが何を意味する理解しようとすることを忘れれば、その緩やかな魅力に従ってしまう。 メイベル1912年秋に二人友情壊されきっかけとして昼食の席の会話挙げていた。スタインは「テーブル越しそんなに強く見られると、私には電気帯びた鋼の帯で空気切り裂くように見える。微笑飛び交い力強く天国に!」アリスはそれをふざけと解釈して部屋から出て行ったが、スタインが後を追ったスタイン戻ってきて「アリス昼食出たくない。彼女は今日熱がある」と言った

※この「メイベル・ドッジ・ルーハン、1911年-1913年」の解説は、「ガートルード・スタイン」の解説の一部です。
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