ホンダ スポーツ ビジョン グランツーリスモとは? わかりやすく解説

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ホンダ スポーツ ビジョン グランツーリスモ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 23:29 UTC 版)

ビジョン グランツーリスモ」の記事における「ホンダ スポーツ ビジョン グランツーリスモ」の解説

2017年10月9日から10月14日実施されグランツーリスモSPORTオープンベータテスト判明し第25弾として発表されホンダビジョン・グランツーリスモ。「面白いからやる」というホンダ企業風土生み出した本格的なスポーツモデル開発にあたってグローバルにデザインコンペティション開催しアメリカLAチーム採用された。その後デザイン熟成作業には日米デザイナー参画し、それぞれの強み生かしながら開発進行。クォーターモデルはアメリカ、モデリングデータの作成ハード設定日本といった、各地域人々が密接に繋がり多くデザイナー楽しみながらこのプロジェクト参加したスタイリング2ドアクーペで、デザインダイレクションである「Human Center Design」、すなわち人間中心という考え方が、クルマ骨格決定する人の乗せ方やエンジンタイヤ配置といったパッケージデザイン具現化その上でスポーツカー求められる止まっている時でさえ走り出しそうな動きのあるプロポーション実現引き締まったボディエアインテークとともに張り出す力強い前後フェンダー、そして機能美しさ併せ持ったホイールなどにより、力強い存在感となって表現されている。 ボディカーボン多用し車重はわずか899 kgミッドシップ搭載され排気量1998 cc直列4気筒ターボエンジンは、ホンダ伝統VTECにより410 PS / 7500 rpm発生、そのパワーは8速デュアルクラッチトランスミッション経て余すところなく路面伝えられる2015年6月ホンダ米国特許庁提出したレンダリング同年7月欧州連合知的財産局へ出願し登録されインテリア画像公開されたことで話題になり、メディアからは商標登録名「ZSX」「ベビーNSX」とも呼ばれていた。

※この「ホンダ スポーツ ビジョン グランツーリスモ」の解説は、「ビジョン グランツーリスモ」の解説の一部です。
「ホンダ スポーツ ビジョン グランツーリスモ」を含む「ビジョン グランツーリスモ」の記事については、「ビジョン グランツーリスモ」の概要を参照ください。

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