ホロウ・リアリゼーションとは? わかりやすく解説

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ホロウ・リアリゼーション(Hollow Realization)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 04:07 UTC 版)

ソードアート・オンラインのコンピュータゲーム作品」の記事における「ホロウ・リアリゼーション(Hollow Realization)」の解説

PS4/PSVita用アクションRPGとして2016年10月27日発売された。開発アクリア売上2019年2月18日時点全世界累計100万本を突破している(日本非対応Steam版含む)。 時系列は『LS』の後。ただし、時期に関して発売前のPVなどでは作中2026年とされていたものが後の公式設定資料集年表では2025年内の出来事修正されている。 旧SAOサーバー元にした新たなVRMMORPGソードアート・オリジン》(SA:O)が舞台となる。ストーリー面コンシューマーゲーム三作続編として位置付けられ舞台設定原作から独立したものへと移るに伴いキャラクターのコスチュームデザインが刷新されている。 システム面は『HF』のものを継承発展させており、プレイヤーキリト操作してゲーム進めていく。 大型アップデート蒼空闘士」編、及び有料DLC深淵巫女」編三部作双方にてデュエルモードやエニグマオーダーといった複数の新システム追加されている。 当初は「アインクラッド1層キリトがいなかったら」という全然別企画であり、プレイヤー分身キリトポジションとなり、アインクラッド4〜5層くらいまでを攻略する作品であった。しかし原作者川原礫担当編集三木一馬との話し合い結果100層中の5層のみではボリューム不足に見えてしまう点、そしてキリト以外でヒロインたちとの関係を描くのは非常に難しい点が浮き彫りとなり、それを踏まえた上でアインクラッド第1層っぽく再スタートさせるためのリファイン行い現在の形へ落ち着いた開発経緯を持つ。 ストーリー面では原作アリシゼーション編の逆サイド一つ答え、「トップ・ダウン型AI行き着く先」をテーマとしている。 「深淵巫女三部作同梱した「DELUXE EDITION」がNintendo Switch2019年4月25日発売。なお、上述のとおり日本非対応であるが、海外ではSteam2017年10月27日先行配信されている。 Switch版のみの追加要素として、同ハード機能利用したローカルでの協力プレイデートイベントジャイロセンサー対応、Joy-Conを振る事による通常攻撃ソードスキル発動3つ追加されている。

※この「ホロウ・リアリゼーション(Hollow Realization)」の解説は、「ソードアート・オンラインのコンピュータゲーム作品」の解説の一部です。
「ホロウ・リアリゼーション(Hollow Realization)」を含む「ソードアート・オンラインのコンピュータゲーム作品」の記事については、「ソードアート・オンラインのコンピュータゲーム作品」の概要を参照ください。

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