ホテル側の問題とは? わかりやすく解説

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ホテル側の問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/08 23:29 UTC 版)

船原ホテル」の記事における「ホテル側の問題」の解説

宿泊客らの証言は「初期段階ではブザーの音は聞こえなかった」「(避難誘導は)煙が出てから一時間ほどしてからだった」というものだった怪我をした69歳女性は「周囲騒がし足音がするので変だと思って戸を開けた廊下は煙でいっぱい大声で『火事だ』と叫んでみんなを起こした非常ベルも鳴らなかったし、誘導全くなかったベランダにあったロープかろうじて逃げた」「こんな大きなホテルでまさか火事があるとは思わなかった。火事に気づいたときホテルの中では、何の放送もなく、誘導してくれる人もいませんでした」と話したまた、77歳男性は「非常ベル押したが鳴らず、部屋電話応答がなかった。ホテルに来る時、タクシー運転手に『あのホテルはがめつくて従業員酷に使われている』と聞いた従業員態度サービス精神がなく、防災に関する説明全くなかった」と不満を漏らした一方でホテル側の説明では、近く社員寮などから従業員駆け付けて客の避難誘導に当り、熱と煙を感知する非常ベル作動したとしており、齟齬生じている。火事の報を聞いて東京から駆け付けたホテル側の代表者は、「ホテルそばの従業員寮から八十全員集め、客の避難誘導当たった非常ベル鳴ったホテル側の責任果たした思っている」「フロント二人従業員がいて、自動火災報知機受信機パネル出火場所表示しベル鳴ったので急いで残り従業員起こして三階の客から誘導した一部の人が慌ててベランダから逃げ出したため誘導受けられなかったかもしれない」と述べた記者の「避難誘導どのようにしたか」という質問ホテル側が「分からない訓練通りできるわけがないでしょう」と「そっけない返事」をしたという報道もある。 また、避難用ロープ長さ足りておらず、3階からのものは地上の2メートル近く上までしかなかったため、客が怪我をした原因一つとみられた。また、避難ばしご部屋にあったものの、老人には使いこなすことは難しく説明なされていなかった。 24日午前10時から現場検証が行われ、従業員からの事情聴取が行われたが、火災箇所特定できず、原因はっきりしなかった。

※この「ホテル側の問題」の解説は、「船原ホテル」の解説の一部です。
「ホテル側の問題」を含む「船原ホテル」の記事については、「船原ホテル」の概要を参照ください。

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