プラレールアドバンス車両一覧とは? わかりやすく解説

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プラレールアドバンス車両一覧

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/17 05:57 UTC 版)

プラレールアドバンス」の記事における「プラレールアドバンス車両一覧」の解説

タカラトミーから発売されているプラレールアドバンス車両一覧である。 2012年平成24年9月発売車両からは一部連結機構採用され、2編成併結した8両編成での走行可能になった。なお、8両編成走行する時は連結されている車両動力車スイッチ入れて、同じ向き合わせる必要がある。ストップレールで停車する時はタイミング良く同時にレバー停車し発車する時はレバー同時に発車させる必要がある2013年平成25年8月発売からは専用橋脚と坂直線レール採用により、坂や立体交差などのレイアウト作成可能になり、専用橋脚橋脚下にレール敷けようになった2014年平成26年10月発売からIRコントロールユニット(ACS)で赤外線での遠隔操作ができるようになり、発車加速減速停車前後進、バンド切り替え思いのまま操作できるようになったまた、ここから、このシステム対応車両続々登場する2016年平成28年7月発売からアドバンスリンクシステム(ALS)でたくさんの車両コントロールできて、プラレールアドバンス特徴であるすれ違い増えるうになる。このシステムは、第3弾まで発売している。 車両単品通常は、2012年12月発売分時点での18種が上限となり、2013年8月以降は、新製品投入される毎にナンバリング重複する旧製品販売終了となった車種は、初期東海道・山陽新幹線車両多くラインナップされていたが、2013年以降徐々にJR東日本の新幹線首都圏在来線車両中心としたラインナップ移行していった。

※この「プラレールアドバンス車両一覧」の解説は、「プラレールアドバンス」の解説の一部です。
「プラレールアドバンス車両一覧」を含む「プラレールアドバンス」の記事については、「プラレールアドバンス」の概要を参照ください。

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