ピースの逸話とは? わかりやすく解説

ピースの逸話

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 09:53 UTC 版)

ピース (たばこ)」の記事における「ピースの逸話」の解説

1946年1月大蔵省専売局発売したピース (10本入) が最初の製品である。新銘柄の名は図案とともに公募され1等は「ニューワールド」だが、製作技術難点から2等の「ピース」が採用された。 発売当初ピースは、戦前から発売されていた「光」より上級原料ペリラルチン甘みを、特殊な香料香りをつけた特徴があった。日本専売公社時代ピースは、日本産在来種岩手県一関産の東山とうざんは)を使用しており、現在のバージニアブレンドと異なる。 ピース (10本入) は、「ラッキーストライク」の包装デザイン手掛けたアメリカ著名な工業デザイナーレイモンド・ローウィによって、1952年4月現在の包装デザイン変更された。商業デザインに対して未だ認識が低い時代150万円高額なデザイン料が話題 になるが、デザイン変更年間売上本数26億本から150億本へ急増してデザイン嗜好変えた」「新し意匠世界的水準にある」などと絶賛され日本商品デザイン大きく影響したシンボルマークの「オリーブくわえた」は、旧約聖書『創世記』ノアの方舟で「大洪水起きた外界様子を知るために、ノア方舟の窓から放ったが、オリーブくわえて戻ってきたことで、大洪水収まり安らぎ大地が近い」と認識して平和の象徴となった逸話由来するカラーリング日本の風土に合わせたものとして、高貴なイメージ紺色金色差したものとした。 2016年5月に、全9銘柄で「発売70周年限定パッケージ」が数量限定販売され70周年記念として「ピース・クラシック」が数量限定販売された。 2019年10月1日からは増税のため値上がりした

※この「ピースの逸話」の解説は、「ピース (たばこ)」の解説の一部です。
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