パノラマカー登場後とは? わかりやすく解説

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パノラマカー登場後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 02:16 UTC 版)

名鉄5500系電車」の記事における「パノラマカー登場後」の解説

その7000系パノラマカー登場すると、5500系は他のSR車と同様に急行運用転用されるようになり、特急運用季節特急使用される程度になった。しかし、当時踏切事故が多いため、パノラマカー踏切事故損傷する事態多発した7000系5500系同一性能であるため、パノラマカー先頭車修理のため工場入場している間は、代わりに5500系先頭車連結されその後非常時には同じ方策が採られるようになった焼損からの復旧時に高運転台に改造されたモ5509 普通列車として運用され5500系 なお、モ5509は1964年昭和39年2月新川工場火災によって焼損したため同年9月復旧する際には車体新造した上で高運転台仕様となったまた、1960年代後半短期間車体塗装デザイン変更されることになった。まず1967年夏からは順次ストロークリームをベースとして赤い帯が入るデザイン変更されたが、1968年末にはスカーレット白帯が入るデザイン変更され、さらに1970年以降スカーレット1色に変更された。 1978年昭和53年)には正面貫通扉の脇に三角形の手すりが設けられたほか、1979年昭和54年)ごろから、正面貫通幌撤去前照灯シールドビーム化が順次行われたまた、1980年昭和55年)からは特別整備開始され同時に運転台直後仕切り壁の窓縮小換気扇設置が行われた。この特別整備1983年昭和58年4月全車に対して完了したが、後期整備され車両では連結面の妻窓が埋められている。また、1983年4月からは7000系特別整備開始されたが、7000系先頭車整備されている場合は、モ5519・モ5520の2両編成代わりに連結して運用した

※この「パノラマカー登場後」の解説は、「名鉄5500系電車」の解説の一部です。
「パノラマカー登場後」を含む「名鉄5500系電車」の記事については、「名鉄5500系電車」の概要を参照ください。

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