バレス裁判 - ダダの終焉とは? わかりやすく解説

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バレス裁判 - ダダの終焉

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/17 06:11 UTC 版)

リテラチュール」の記事における「バレス裁判 - ダダの終焉」の解説

第1シリーズ最終号1921年8月第20号である。この号にはブルトンツァラ対立露わになり、ダダ終焉つながった事件バレス裁判フランス語版)」の記録掲載された。「バレス裁判」は、かつてアナキスト耽美主義者として青年知識人大きな影響与えた文学者モーリス・バレス極右的政治思想傾倒したことを批判して1921年5月13日上演した即興劇であり、フランス革命期の革命裁判所なぞらえた法廷で、ブルトン裁判長、テオドール・フレンケルとピエール・ドゥヴァル(フランス語版)が陪席裁判官、リブモン=デセーニュが公訴人、アラゴンとスーポーが弁護人の役を演じツァラウンガレッティ、セルジュ・ロモフ、ラシルド(フランス語版)、ドリュ・ラ・ロシェル、ジャック・リゴーの6人が証言台に立ち、それぞれの文学的な立場からバレス批判したとはいえダダによる滑稽な時代批判同時代人の評価でもあり、たとえば、ウンガレッティバレスイタリア未来派マリネッティ国粋主義詩人ダンヌンツィオとの比較での回答求められ、「ダンヌンツィオは(バレスより)狂気の度合いが強い分だけ勇敢だ」と皮肉っている。一方ツァラは、バレスを「今世最大卑劣漢(le plus grand cochon du siècle)」とし、ブルトン裁判長バレス以外の卑劣漢を挙げるよう命じられると、「ブルトンフレンケル、ドゥヴァル、リブモン=デセーニュ、アラゴン、スーポー、ジャック・リゴー、ドリュ・ラ・ロシェルペレ…」とその場居合わせたダダイストの名前を挙げた風刺ユーモア込めたパフォーマンスとはいえ、このことは、一切無意味とするダダ徹したツァラ文学伝統において無意味とされた無意識夢に新し価値を見いだそうとしたブルトンらとの根本的な思想対立浮き彫りにすることになり、『リテラチュール』誌第1シリーズは「バレス裁判をもって終刊となった。 なお、「バレス裁判」の記録は「起訴状」に始まり第20号のほぼ全体にあたる24ページに及ぶ長い文章だが、1981年5月の『ユリイカ第13巻第6号「ダダ・シュルレアリスム特集号」に朝吹亮二訳「資料 バレス裁判」として掲載された。

※この「バレス裁判 - ダダの終焉」の解説は、「リテラチュール」の解説の一部です。
「バレス裁判 - ダダの終焉」を含む「リテラチュール」の記事については、「リテラチュール」の概要を参照ください。

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