ハイエンドからスマートフォンへとは? わかりやすく解説

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ハイエンドからスマートフォンへ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/29 09:12 UTC 版)

アメリカ合衆国における携帯電話」の記事における「ハイエンドからスマートフォンへ」の解説

iPhone以前は、アメリカでも、日本同じようハイエンドフィーチャーフォンが、各事業者携帯電話フラグシップであった。しかし、周波数ライセンス獲得コストが高いため、日本の携帯電話事業者のように超高額販売奨励金端末につけて卸すというわけにはいかないので、アメリカハイエンド端末日本ハイエンドより1段か2段程度であった。例としては、2004年発売で、後に世界的なベストセラーとなったモトローラRAZR V3は、2.2インチ QCIF+(176x220)のTFT液晶搭載であったが、当時日本ハイエンド機は、QVGA(240x320)液晶搭載多かったiPhoneおよびAndroid機の発売契機として、2010年前後を境に、急激にスマートフォンへの需要シフトがおこり、従来型ハイエンド機の販売は、大幅に下降線をたどることになった。各事業者携帯電話ラインアップスマートフォン中心となり、従来型ハイエンドフォンは、あまりモデルチェンジされなくなるか販売リストから落ち普及フィーチャーフォンは、基本サービスのみが必要な顧客為にラインアップ残されることになったiPhoneアンドロイド機の普及以前は、ビジネスユーザーの定番としてBlackBerryカジュアルユーザーT-Mobile Sidekickメッセージ端末として、一定の支持受けていたが、新型スマートフォン普及するにつれて、これらの機種は、販売不振起こすようになったSidekickでは、2009年10月に、ユーザーデータロスを伴うサーバー事故起き2011年5月には、DangerベースSidekickサービス停止された。 2007年発売以来長らくAT&Tモビリティ独占販売であったiPhoneは、2011年2月よりベライゾン・ワイヤレス2011年10月からは、スプリント・ネクステルでも販売開始された。さらに、2013年3月には、これまで全国規模事業者唯一iPhone取り扱いがなかったT-Mobile USAも、2013年4月からiPhone販売始めることを発表しすべての全国規模事業者が、iPhone販売することになった

※この「ハイエンドからスマートフォンへ」の解説は、「アメリカ合衆国における携帯電話」の解説の一部です。
「ハイエンドからスマートフォンへ」を含む「アメリカ合衆国における携帯電話」の記事については、「アメリカ合衆国における携帯電話」の概要を参照ください。

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