ドーナツ化現象と郊外化とは? わかりやすく解説

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ドーナツ化現象と郊外化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 19:00 UTC 版)

郊外」の記事における「ドーナツ化現象と郊外化」の解説

こうして、自営業者工場労働者などを残し大都市からは多く住民鉄道沿線郊外へと脱出した全国都市で、都心部隣接する住宅地1970年代から1980年代地価高騰地上げなどにより急激にビジネス街変わり古くからの住民少なからぬ部分郊外移転しドーナツ化現象発生した。特に、中心都市である大阪市域に郊外住宅地含まない大阪都市圏では、デトロイトフィラデルフィアなどアメリカ大都市圏多く同じように、都心ビジネス街になり、大阪市域内住宅地からは富裕層アッパーミドル多く郊外去り、後に重工業低迷した際に中心都市貧困化が深刻になる伏線となったまた、三大都市圏においては国鉄→JR各社フレックス導入により新幹線利用した通勤容易になったほか、並行する在来線近郊電車の運転本数車両充実化などにより、都心から100km圏の鉄道沿線通勤圏取り込むこととなった1980年代後半から1990年代以降地方都市でも、内需拡大のためやバブル崩壊後公共投資促進のための道路整備進展や、自治体庁舎企業・工場などの広い郊外への移転によって、住民老朽化した都市脱出し郊外分譲地移転した交通の中心は完全に自動車変わり行政企業活動商業地繁華街バイパス沿いに展開し駐車場や広い道路のない旧来の中心市街地人口的にも商工業活動の上でも劣勢になり、空洞化した。 上記のように郊外化進展した当時仙台水戸宇都宮千葉福岡などのバス中心とした公共交通網を持つ都市その周辺においては多く路線系統集中する始終点あるいは主要経由地であるバスターミナルバス営業所郊外新設あるいは移転し、そこを中心に住宅地分譲などが行われるケース見られ、現在においても郊外新しニュータウン造成された場合ニュータウン行き新路線を設定したり、近辺を通る既存バス路線ニュータウン経由にするといったケースがよく見られる

※この「ドーナツ化現象と郊外化」の解説は、「郊外」の解説の一部です。
「ドーナツ化現象と郊外化」を含む「郊外」の記事については、「郊外」の概要を参照ください。

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