ドリフト drift
1 計器のドリフト
アルチ・バリオメーターをONにすると、まもなく音と表示が現われ正常な動作状態となる。
しかしONした直後から数分を経ると、1度合わしたはずの高度の表示がずれていたり、少しの風の変化でピーピーとうるさかったバリオが安定して鳴り止んだりする。
これはバリオの動作点がドリフトしている事からくるもので、少なくともフライトの5分前くらいから計器はONして安定してからフライトにのぞみたい。
トランシーバーなどもドリフトして正確には周波数がずれるのであるが、PLLという周波数を一定に保とうとする回路が働く為、実用上問題にはならない。
2 サーマルのドリフト
サーマルを捉え、センタリングをしていると風に流され風下に流されていく。
ところが、ある高度までいくとサーマルから外れてしまうことがある。
その原因のひとつにサーマルのドリフトがある。
地上風と上空の風の方向が違うことはよくあり、地上風に流されていたサーマルが上空の風に達した時、方向を変えるのである。
サーマルを外さない対策として
1 センタリングのバンク角をなるべく一定にしていることで、ドリフトしたサーマルに自然についていく。
2 上空に雲がある場合、地上に写った雲の影の移動方向から上空の風向きを察知する。
3 GPSを使いドリフトの存在とその方向を早めに察知する。
GPS連動で、その空域の風向きを確認できる多機能のバリオメーターもあるので積極的に使いたい。
trimmer キャノピー(翼)の迎え角を変える装置のこと。
リアーライザー部に調整用レバー(トグル)が付き、引いた状態でアタックアングルが大きく、スピードが遅くなり、戻した状態で速くなる。
レバーは半固定式の為に、その時のフライトコンディションに合わせ、巡航速度を調整する時などに便利である。
PPG(パワードパラグライダー)では、エンジン推力の為、フライト時、常にアタックアングルが大きくなる傾向があり、その調整の為や、平地からのライズアップを楽にしたい時などでも、トリマーを有効に使うことができる。
ただ、トリマーを標準装備すると、トリムMAXスピード時、コラップスからの回復特性が悪くなる傾向があり、出来るだけDHVなど安全規格を通過する際、高い安全率にてパスしたいという思惑から遠ざかる。この為、コンペ機やPPG専用機を除き、トリムライザー(トリマー付きライザー)はオプションとして別売りしている事が多い。
ただし、タンデム機では、パッセンジャーの位置からアクセルバーが取り付けられないため、加速用に殆どの機体がトリマーを標準装備している。
アルチ・バリオメーターをONにすると、まもなく音と表示が現われ正常な動作状態となる。
しかしONした直後から数分を経ると、1度合わしたはずの高度の表示がずれていたり、少しの風の変化でピーピーとうるさかったバリオが安定して鳴り止んだりする。
これはバリオの動作点がドリフトしている事からくるもので、少なくともフライトの5分前くらいから計器はONして安定してからフライトにのぞみたい。
トランシーバーなどもドリフトして正確には周波数がずれるのであるが、PLLという周波数を一定に保とうとする回路が働く為、実用上問題にはならない。
2 サーマルのドリフト
サーマルを捉え、センタリングをしていると風に流され風下に流されていく。
ところが、ある高度までいくとサーマルから外れてしまうことがある。
その原因のひとつにサーマルのドリフトがある。
地上風と上空の風の方向が違うことはよくあり、地上風に流されていたサーマルが上空の風に達した時、方向を変えるのである。
サーマルを外さない対策として
1 センタリングのバンク角をなるべく一定にしていることで、ドリフトしたサーマルに自然についていく。
2 上空に雲がある場合、地上に写った雲の影の移動方向から上空の風向きを察知する。
3 GPSを使いドリフトの存在とその方向を早めに察知する。
GPS連動で、その空域の風向きを確認できる多機能のバリオメーターもあるので積極的に使いたい。
trimmer キャノピー(翼)の迎え角を変える装置のこと。
リアーライザー部に調整用レバー(トグル)が付き、引いた状態でアタックアングルが大きく、スピードが遅くなり、戻した状態で速くなる。
レバーは半固定式の為に、その時のフライトコンディションに合わせ、巡航速度を調整する時などに便利である。
PPG(パワードパラグライダー)では、エンジン推力の為、フライト時、常にアタックアングルが大きくなる傾向があり、その調整の為や、平地からのライズアップを楽にしたい時などでも、トリマーを有効に使うことができる。
ただ、トリマーを標準装備すると、トリムMAXスピード時、コラップスからの回復特性が悪くなる傾向があり、出来るだけDHVなど安全規格を通過する際、高い安全率にてパスしたいという思惑から遠ざかる。この為、コンペ機やPPG専用機を除き、トリムライザー(トリマー付きライザー)はオプションとして別売りしている事が多い。
ただし、タンデム機では、パッセンジャーの位置からアクセルバーが取り付けられないため、加速用に殆どの機体がトリマーを標準装備している。
トリムライザー 写真はトリムが一番引かれた(絞った)状態。 トリムを一番引かれた状態にするとABCDの各ライザーの長さは等しくなる。 稀にそうならないトリムライザーが有るが敬遠した方がよい。 |
ドリフトと同じ種類の言葉
固有名詞の分類
このページでは「パラグライダー用語辞典」からドリフトを検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書からドリフトを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
全ての辞書からドリフトを検索
Weblioに収録されているすべての辞書からドリフトを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
全ての辞書からドリフトを検索
- ドリフトのページへのリンク