ドキュメンタリーディレクターとしてとは? わかりやすく解説

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ドキュメンタリーディレクターとして

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 01:09 UTC 版)

是枝裕和」の記事における「ドキュメンタリーディレクターとして」の解説

将来的監督業目指すことも視野入れながら1987年番組制作会社テレビマンユニオン入社。(2013年重松清によるインタビュー是枝テレビマンユニオン創設メンバー今野勉晴彦村木良彦の名を挙げてテレビ特有の作家性に閉じないライブ感を3人から教わった述べていて、テレビマンユニオンへの参加10年経過した1997年新人採用試験委員長務めた際には、「今野勉晴彦村木良彦インタビューしてください」という課題出した。) 『遠くへ行きたい』、『アメリカ横断ウルトラクイズ』や『日立 世界・ふしぎ発見!』等のテレビ番組ADとして毎日怒られる生活を続けながら、企画考え一人作れるものを模索した結果90年代フジテレビの『NONFIX』でドキュメンタリー番組多く手掛けるうになるドキュメンタリー1作目となった『しかし… 福祉切り捨て時代に』では、生活保護打ち切られ難病女性自死福祉尽力しながらも水俣病和解訴訟の国責との板挟み追い込まれ厚生官僚山内豊徳自死別々に起きた2人の死の背景にある福祉問題追いギャラクシー賞優秀作品賞受賞。すぐに次の番組作り声がかかると、是枝3年前から密かに一人ホームビデオ片手密着続けていた長野県小学校ドキュメンタリーもう一つ教育伊那小学校春組記録〜』の放送が決まる。この作品教科書使わない総合学習取り組む小学校の子供たちが仔牛の飼育をする3年間の成長記録ATP優秀賞受賞映画監督となった後も、これらドキュメンタリー制作経験によって、映画でも一般の人たちの暮らし寄り添うものを作りたい考えるようになる

※この「ドキュメンタリーディレクターとして」の解説は、「是枝裕和」の解説の一部です。
「ドキュメンタリーディレクターとして」を含む「是枝裕和」の記事については、「是枝裕和」の概要を参照ください。

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