ドイツ空軍の誕生とその後とは? わかりやすく解説

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ドイツ空軍の誕生とその後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/25 05:08 UTC 版)

ドイツ航空省」の記事における「ドイツ空軍の誕生とその後」の解説

詳細は「ドイツ空軍 (国防軍)」を参照 ドイツ国防相ヴェルナー・フォン・ブロンベルクは、航空戦力重要性考えると、もはや陸軍附属組織として運営したのでは十分に機能することができない判断した1933年5月ブロンベルク陸軍航空部門(Luftschutzamt)を航空省へと移管した。これがドイツ空軍Luftwaffe)の誕生であると考えられている。航空省はより大きな組織へと変化しつつ、二つ大きな部門、すなわち軍用機部局(LA)と民間航空部局(LB)を持つようになったエアハルト・ミルヒ初代次官就任し直接軍用機部局統括することになった9月には部局間の重複を減らす目的組織の再編が行われた。主な変更点は民間航空部局にあった人事部および研究開発部独立させたことである。再編結果として航空省6つ部局、すなわち軍用機部局(LA)、民間航空部局(LB)、技術開発部局(LC)、生産部局(LD)、訓練人事部局(LP)、中央司令部局(ZA)を擁することになった。さらに、1934年には補給・兵部局(LZM)が加えられた。 1936年6月にはエルンスト・ウーデット技術開発部局長就任している。 1939年第二次世界大戦勃発以降ドイツ空軍急速な成長にともない航空省ゲーリング一人コントロールすることができない大きくなっていった。この時期には必要とされる航空機の開発は遅れ、機体エンジン生産不振で、慢性的な機能不全呈するようになっていた。1943年軍用機生産責任者ミルヒからアルベルト・シュペーア替わる状況劇的に改善された。シュペーア硬直化した組織風通しのよいものに変え必要な改革急速に進めたその結果航空機生産跳ね上がった。こうして1944年には、米英軍の激し空襲の中ドイツの航空機生産量最大達した航空省は、ナチス・ドイツ敗戦の日まで様々なドイツ軍航空機の開発製造支配的な影響与え続けた

※この「ドイツ空軍の誕生とその後」の解説は、「ドイツ航空省」の解説の一部です。
「ドイツ空軍の誕生とその後」を含む「ドイツ航空省」の記事については、「ドイツ航空省」の概要を参照ください。

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