ドアミラーとの比較とは? わかりやすく解説

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ドアミラーとの比較

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 09:09 UTC 版)

フェンダーミラー」の記事における「ドアミラーとの比較」の解説

トラックバンなどのボンネットもたないキャブオーバー型では、ドアミラーでも距離としては大きな差は生じない。 しかし、ボンネットのある車では、安全性の確保観点から、フェンダーミラードアミラーよりも有効だという主張もある。フェンダーミラードアミラー比べてより前方位置しており、ドライバーにとっては目の移動や頭のひねり角度少なく視線移動素早く行え長時間運転する場合疲労少なといわれる。また死角少なく助手席座った同乗者にミラー遮られることがなく、フェンダー側面からドア側面にかけての視界確保される車体からのはみ出し少なくミラーを畳まずに狭い道を通ることができる。ミラー装着位置目安にして前輪位置把握しやすく、車幅車長感覚の補助という効果や、空力的に有利というメリットもある。 その一方でミラー離れるため相対的に鏡像小さく見えミラーに写る情報量少なくなる。また顔を左右に振らなければ安全確認できないドアミラー違い、常に鏡面視界に入るフェンダーミラーでは情報過多陥ったり、ドライバー横方向の安全を怠りがちになったりするという指摘もある。さらには窓の近く配置されるドアミラー違い濡れたときや気温差で曇ったときに拭き取るのが容易ではなく鏡面電動調整機能ない場合調整手間もかかる。長い脚や鏡体が突起物になり、事故歩行者接触した場合の安全を損ねる可能性もある。 また、前述のようなフェンダーミラーメリットといわれているものも、単に慣れ問題しかないという主張もある。例え自動車評論家国沢光宏は、フェンダーミラーメリットとされるものを懐疑的に検証しタクシー多く採用されているのも象徴的な意味で好まれているに過ぎないではないか結論づけている。 なお、限定販売車・オーテック・ザガートステルビオは、フェンダーミラーボディ内蔵するという、特異な構造採用している。フェンダーミラーデザイン性高めようという趣旨であるが、結果としてデザイン的評価は高いとはいえない。

※この「ドアミラーとの比較」の解説は、「フェンダーミラー」の解説の一部です。
「ドアミラーとの比較」を含む「フェンダーミラー」の記事については、「フェンダーミラー」の概要を参照ください。

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