デヤ3000形
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/12 10:21 UTC 版)
「東急3000系電車 (初代)」の記事における「デヤ3000形」の解説
私鉄初とされる本格的な初代電気検測車。 1977年、休車になっていたデハ3550形3551号から改造されたもので、3001号のみが存在した。改造内容は両運転台化のうえ、検測用パンタグラフの新設、中扉と車端寄り1か所の扉の閉鎖、および屋根中央部を低屋根構造したうえ検測ドームおよびサーチライトを新設等している。 ドーム部の車内にはやぐらが組まれ、架線を目視するための椅子(当時のスポーツカーのような革張りのもの)と工業用テレビカメラが取付けられた。さらに測定機器等が積み込まれ、カメラで撮影された映像は録画されるシステムとなっている。 前面形状は既設側がデハ3550時代のままの半流貫通型で、増設側はデハ3300形を思わせる平妻非貫通型となった。最後までアルミサッシ化などは行われず、クハ3850形(初期)と同様の面影を留めていた。 登場当時はデワ3040形などと同じダークグリーン塗装で、その後営業車同様のライトグリーンに前面黄帯となっている。 台車・主電動機は当初、種車のものを引き継いだデハ3150形由来のものであったが、デハ3450形の廃車開始に伴い、部品共通化からデハ3488の発生品と交換している。 通常は奥沢検車区の目黒寄りに留置され、検測時以外は稼動しなかったが、動力車として使用されていたデハ3450形デハ3450が、モハ510に復元されて営業線を離れるのに伴い長津田検車区に転属し、デハ3499とともに動力車としても使用されるようになった。 1992年、デヤ7200形の登場により廃車になったが、後継となったデヤ7290号の改造内容は、基本的にデヤ3001のものを踏襲している。 その後は東急車輛製造で入換車として使用され、新3000系の搬出の際、同番号の3001号と連結したこともある。7000系転入後は事実上稼働を中止し、工場敷地内に留置されていたが、2010年3月に解体された。
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