テッド・ショーン・アンド・ヒズ・メン・ダンサーズとは? わかりやすく解説

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テッド・ショーン・アンド・ヒズ・メン・ダンサーズ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/29 21:16 UTC 版)

テッド・ショーン」の記事における「テッド・ショーン・アンド・ヒズ・メン・ダンサーズ」の解説

ダンス人間の最も深い、最も高い、そして最も精神的な思想感情伝えるものであり、話し言葉書き言葉はるかにさるものだと思う。 」 —(テッド・ショーン)in Outback and Beyond セント・デニスとショーン夫婦関係悪化財政難により、デニショーンは1930年代初頭解散した。やがてショーン男性のみによる舞踊団設立に向かう。メンバーは、マサチューセッツ州のスプリングフィールド・カレッジで教えた運動選手たちであったショーンは、アメリカにおいて男性ダンサー認知勝ち取ること、そして男性視点からの芸術形式対す意識高めることを意図した[要出典]。 この男性のみの舞踊団は、ショーン故郷マサチューセッツ州リー近く購入した農場拠点とした。1933年7月14日、「テッド・ショーンその男ダンサーたち(Ted Shawn and His Men Dancers)」はショーン農場旗揚げ公演行った。この場所が後に、ジェイコブズ・ピロー・ダンス・フェスティヴァル(Jacob's Pillow Dance Festival)として知られるうになるショーンは、Ponca Indian Dance(ポンカ・インディアンのダンス)、Sinhalse Devil Danceシンハラ族の鬼の舞踊)、Maori War Hakaマオリ族戦闘舞踊ハカ)、Hopi Indian Eagle Dance(ホピ・インディアンのダンス)、Dyak Spear Dances(ダヤク族ダンス)、Kinetic Molpai(動きによるモルパイ)といった、革新的論議を呼ぶ振付作品舞踊団とともに制作した。これらの創作ショーン運動性の高い男性的な身体表現示し、すぐに人気集めた舞踊団アメリカとカナダ公演行い750上の都市まわったロンドンハバナでも成功収めている。テッド・ショーン・アンド・ヒズ・メン・ダンサーズは、1940年8月31日本拠地ジェイコブズ・ピローでの公演その活動締め括った舞踊団活動期間中、ダンス作品通して男たちの間に作り出された関係への彼の愛は、すぐに彼自身メンバー一人であるバートン・ママウ(英語版)(1912–2001)の間の愛に変わり1931年から1948年まで続いた舞踊団主力ダンサー1人としてママウはダンス界で知られるようになり、「アメリカニジンスキー」と呼ばれたショーン過ごしている間にママウはカンパニー舞台監督ジョン・クリスチャンと関係を持つようになり、ママウはショーンクリスチャン紹介するその後ショーンクリスチャンとの関係を深め、これは1949年から1972年亡くなるまで続いた

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