テキサス鉄道委員会とは? わかりやすく解説

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テキサス鉄道委員会

読み方てきさすてつどういいんかい
【英】: texas railroad commission
略語: TRC

1891 年鉄道管理目的として設立され組織であるが、その後テキサス州内の産油割当てあるいは生産制限規則策定し実施するようになって著名になった行機関である。1920 年代後半、イースト・テキサス大油田の発見生産技術進歩などにより原油乱掘がひどくなり、石油価格暴落したこのため国内石油資源将来に不安の影を投げかけ、石油節約資源保存コンサーベーションconservation)が叫ばれ始めたこうした動き背景に既に 1919 年より州内石油産業監督に当たることになっていたテキサス鉄道委員会は、本格的な産油規制乗り出した鉄道委員会石油業監督当たったのは、石油の州際取引は主に鉄道によって行われていたためである。委員会の最も重要な仕事は、月々許容産油量allowable)を決めることであったその際基準となる市場需要量などの数字は、内務省鉱山局から送られてくる。鉱山局は全国的な立場からテキサス鉄道委員会のような産油諸州の生産規制委員会(オクラホマ州では企業委員会規制にあたっていた)にこうした資料送って、いわば「間接統制」の役割果たしていた。委員会には大小会社の代表たちが、翌月自社原油生産希望量を提出し委員会坑井別に許容生産日数と 1 日あたりバーレルという生産量決定する委員会生産規制生産制限)を行う公の理由は「資源保存にあったが、実際に生産増大によって暴落した価格回復安定最大目的であったことは、その後メジャーズOPEC生産制限と軌を一にしている。テキサス鉄道委員会は、許容産油量決定以外にも、油井間隔(ウェル・スペーシング:well spacing)や天然ガス消費抑制にも権限をもっていた。委員会また、油田開発にあたって、「ユニタイゼーションunitization)」を半ば強制的に行ってきた。テキサス鉄道委員会などによる生産規制は、第二次世界大戦中国産石油増産の必要から実質的に中止されたことがあったが、戦後再開され大統領令による石油輸入数量規制相まって米国石油需給調整一翼担ってきた。しかし次第余剰生産能力なくなり1972 年許容産油量生産能力対し 100 %としたあとは、実質的に生産規制役割なくなってきた。




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