ツービート結成とは? わかりやすく解説

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ツービート結成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 02:12 UTC 版)

ビートたけし」の記事における「ツービート結成」の解説

詳細は「ツービート」を参照 コントでの芸能界デビュー模索した一方フランス座出入りしていた2年先輩兼子二郎(のちのビートきよし)から漫才コンビを組むよう誘い受けたコントこだわったたけしは漫才慎重だったが、当時フランス座経営難で、給料支払いすら事欠くようになっていたことや、コントコンビを組む予定だった相方病気もあり、また、背広一つで稼ぐことができる漫才魅力感じていたことから、松鶴家千代若・千代菊門下漫才コンビ松鶴家二郎次郎」の次郎として舞台上がることを了承した深見からは引き続きフランス座屋根裏部屋で住むことが許された。 当初は兼子がツッコミ正統派掛合い漫才で全く出ずフランス座にいた頃よりも貧窮した。きよしが一時コロムビア・ライト付き人をして生活を凌いでいたため、その縁で空たかし・きよし(コロムビア・トップ・ライト一門は皆「青空」の家号名乗るが、片方だけが弟子なので「空」だけとなった)と名乗って興行出たこともあった。また、当時ツッコミ担当で、ネタはきよしが作成していた。東京都外キャバレー周り営業なども行ったが、たけしは酔客相手仕事を嫌い、出番すっぽかしたり、酩酊して舞台上がることが多かった。また店を誹謗したり客やホステス喧嘩吹っ掛けため度々舞台から降ろされた。そのため兼子は場繋ぎに使う奇術ネタ用意していたという。そしてこの頃から「暴走ネタ・危険ネタ」へシフトしていき、ボケとツッコミ役割入れ替わった紆余曲折の後、2人コンビ名を「ツービート」へと変更し、たけしは「ビートたけし」、兼子は「ビートきよし」を芸名とした。 その頃大阪府頭角現して来たB&Bスタイル触発されツービートスピード早めて喋りまくるスタイル変貌した。それに呼応するように、服装タキシード蝶ネクタイからアイビー・ルック変更することで、古臭い漫才師様式から脱却図った当初ツービートは、代演松竹演芸場舞台上がっていたが、支配人認められてからは出演回数安定するうになる毒舌限りを尽くした掟破りのたけしのツッコミネタもさることながらボーイズグループ楽器拝借して現れたり、座布団の上座って漫才行ったり、型破りな舞台が多いため、他の芸人が観に行ってしまうので「ツービート漫才始めると楽屋空っぽになる」と評判になった

※この「ツービート結成」の解説は、「ビートたけし」の解説の一部です。
「ツービート結成」を含む「ビートたけし」の記事については、「ビートたけし」の概要を参照ください。

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ツーフィンガー・ピッキング人指し指と中指コントラバスやベース・ギターに於けるフィンガー・ピッキングとしては最も一般的な奏法で、音楽のジャンルを問わず活用される。ピック奏法に比べると輪郭やアタックがぼやけがちだが、ニュアンスの変化は比較的付けやすい。親指と人指し指主にカントリー・ミュージック、ブルーグラスなどで用いられる奏法。ポール・マッカートニー、ポール・サイモン、PPMらが、この演奏方法で楽曲を発表したことがある。詳細は「ツーフィンガー奏法」を参照スリーフィンガー・ピッキング親指から中指を順番に動かして分散和音やトレモロ奏法などを演奏する奏法である。もともと、クラシックギターやブルーグラスやカントリー・ミュージックにおける5弦バンジョーとアコースティック・ギターの演奏で一般的に用いられる奏法であり、そこから派生したかたちでフォークソングやロックのギター演奏においてもしばしば用いられる。5弦バンジョーの場合はほぼ必ず、ギターの場合は音量や演奏者の好みに応じてフィンガーピックが演奏に用いられる。また、ベースにおけるスリーフィンガー・ピッキングはあまり一般的な奏法ではない。これは、ベースの演奏時には親指を支点として掌を固定するため、人差し指・中指・薬指の3本の指を用いて演奏することになり、薬指が他の指に比べて動かし辛く力が弱いためピッキングがバラつきやすいことによる。エレクトリック・ベースの演奏においてこの奏法を使用するベーシストでは、ジャズのスタンリー・クラークやアンソニー・ジャクソンなどが挙げられる。ジャズ・ベーシストのマシュー・ギャリソンやアドリアン・フェローなどはこの奏法に親指を加えたフォーフィンガー・ピッキングを行うこともある。ウッドベースでは、ジャズ・ベーシストのニールス・ペデルセンが人差し指~薬指の三本による高速なフレージングを自在にこなしたが、ペデルセンが編み出したこの奏法は極めて独自性が高く高度な技術を要するもので、追随者はほとんど現れていない。アポヤンドとアル・アイレアポヤンド

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