ターボの先駆者とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > ターボの先駆者の意味・解説 

ターボの先駆者

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/15 19:17 UTC 版)

ルノーF1」の記事における「ターボの先駆者」の解説

1970年代スポーツカーレースにおいてターボチャージャーエンジンを導入して成功収め1977年よりエキープ・ルノー・エルフとしてF1に参戦。3リッター自然吸気フォード・コスワース・DFVエンジン大勢占め当時のF1界に、グランプリ史上初の1.5リッターV6ターボエンジン搭載した車体で「フルコンストラクター」(車体エンジン自社製作するチーム)として参入したタイヤミシュラン(F1初のラジアルタイヤ投入)、燃料エルフドライバー開発兼務ジャン=ピエール・ジャブイーユというオールフレンチ体制だった。 過給器付きエンジンはF1選手権初期スーパーチャージャー式が使用されたが、その後自然吸気エンジン主流となり、挑戦する者は現われなかった。ターボチャージャーについては、スロットルに対して反応が遅い「ターボラグ」が指摘されていたことと、換算比がF1以外では「1.4」(3リッターでは2.14リッターまで)に対しF1では「2」(3リッターでは1.5リッターまで)と、より厳しく規定されていたことから、グランプリには自然吸気エンジンの方が適していると言うのが当時常識であった。当然ルノー挑戦に対してグランプリでは懐疑的な意見多かった実際参入当初熟成不足のためもありエンジントラブル白煙上げながらリタイアすることが多かったため、その黄色カラーリングをもじって「イエロー・ティーポット」と揶揄されもしたが、次第信頼性上げ実力発揮しデビュー3年目、2カー・エントリーとなった1979年にジャブイーユが地元フランスGPで初勝利を達成したまた、チームメイトルネ・アルヌー3位フィニッシュした。その後のF1界は、ターボエンジン搭載した車体勝利を重ねルノー倣って自然吸気エンジンからターボエンジンへの移行大きな流れとなった1981年加入した新鋭アラン・プロストエースとなり、アルヌーとのコンビ選手権争い絡んだ1982年フランスGPでは、アルヌーがチームオーダー無視して優勝しシーズン後チーム去った1983年にはプロストドライバーズチャンピオン争いリードしたが、終盤戦失速し最終戦南アフリカGPブラバムネルソン・ピケタイトル奪われた。プロストもこの件で責任を負わされ、チーム離脱した

※この「ターボの先駆者」の解説は、「ルノーF1」の解説の一部です。
「ターボの先駆者」を含む「ルノーF1」の記事については、「ルノーF1」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ターボの先駆者」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ターボの先駆者」の関連用語

ターボの先駆者のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ターボの先駆者のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのルノーF1 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS