タンネンベルク線とは? わかりやすく解説

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タンネンベルク線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/18 05:53 UTC 版)

第23SS義勇装甲擲弾兵師団」の記事における「タンネンベルク線」の解説

1944年7月末、第IIISS装甲軍団がタンネベルク線へ後退する間、「ネーデルラント旅団軍団後衛勤めていた。この時、第48SS義勇装甲擲弾兵連隊退路確保命じられ第54SS戦車猟兵大隊第1中隊は、所属突撃砲数輛を東進させた。そのうちの1輛はオランダ人SS軍曹デルク=エルスコ・ブラインスDerk-Elsko Bruins)が車長勤め整備不良3号突撃砲G型だったが、同車移動途中ソビエト赤軍戦車部隊遭遇し単独で8輛を撃破する戦果挙げた。この功績によりブラインスSS軍曹には1944年8月23日付で騎士鉄十字章授与され、彼はヘラルダス・モーイマンに続くオランダ人義勇兵第2の騎士鉄十字章受章者となった一方、タンネンベルク線におけるドイツ軍防衛態勢整ったことにより、「ネーデルラント旅団予備として戦線から引き抜かれ再編成のために短期間時間与えられた。 1944年7月20日ヒトラー暗殺未遂事件発生すると、旅団将兵ショック怒り示しいくつかの悔やみ状総統への支持旅団からヒトラー送った旅団大部分将兵NSBのファシズムイデオロギーをしっかりと保持していた。8月24日親衛隊全国指導者ハインリヒ・ヒムラー旅団手紙送り旅団敢闘精神賞賛した。 1944年8月中旬、第5SS義勇突撃旅団「ヴァロニェン」からエストニア派遣され戦闘団が「ネーデルラント旅団指揮下に置かれ戦力増強行った。後にヒトラーエストニア戦線ドイツ軍撤退許可した時、「ネーデルラント旅団には1つ問題存在していた。ドイツ軍エストニア放棄することに怒ったエストニア人将兵一団地下潜ったのである。そのため、「ネーデルラント旅団指揮官ヴァーグナーエストニア想定されるあらゆるケース対応するため、予備戦力の中隊維持することを強いられた。しかし結局数回衝突発生はしたものの、エストニア側との大規模な戦い発生しなかった。

※この「タンネンベルク線」の解説は、「第23SS義勇装甲擲弾兵師団」の解説の一部です。
「タンネンベルク線」を含む「第23SS義勇装甲擲弾兵師団」の記事については、「第23SS義勇装甲擲弾兵師団」の概要を参照ください。

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