タキ30200形とは? わかりやすく解説

タキ30200形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/28 08:50 UTC 版)

国鉄タキ30200形貨車」の記事における「タキ30200形」の解説

形式は、液化モノメチルアミン専用の25t積タンク車として1977年昭和52年2月23日から1979年昭和54年12月14日にかけて3ロット3両(オタキ30200 - オタキ30202)が、日本車輌製造1社にて製作された。 記号番号表記は特殊標記符号「オ」(全長 16 m 以上)を前置し「オタキ」と標記する。更にタンク右側形式番号上に「連結注意」が標記された。 液化モノメチルアミン専用種別とする形式には、他にはタサ5900形1形式があるのみである。(後述1979年10月より化成品分類番号「毒燃(G)26・3」(毒性の物質燃焼性物質高圧ガス高圧ガス毒性のあるもの、可燃性のもの)が標記された。専用種別の「液化モノメチルアミン」は赤色、「毒」は黒色、「燃」は赤色、「(G)26・3」は白色それぞれ標記されている。 落成時の所有者は、東京化成品三菱瓦斯化学現在の三菱ガス化学)、日本石油輸送の3社であり、その常備駅は、白新線新崎駅福島県郡山駅であった1987年5月に1両(オタキ30200)が三菱瓦斯化学名義変更され、本形式所有者は2社体制になった荷役方式は、マンホール弁式であり、塗色は、灰色ねずみ色1号)、全長16,100mm全幅は2,500mm、全高は3,820mm、台車中心間距離は12,000mm、実容積は42.2m3、自重は24.0t、換算両数は積車5.0空車2.4、台車はTR211B又はTR216Bであった1987年4月国鉄分割民営化時には全車(3両)がJR貨物継承されたが、1995年平成7年9月最後まで在籍した2両(オタキ30200, オタキ30201)が廃車となり、同時に形式消滅となった最後まで在籍したオタキ30200, オタキ30201の末期新崎駅構内留置され休車状態が続いていた。

※この「タキ30200形」の解説は、「国鉄タキ30200形貨車」の解説の一部です。
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