ソフト・パワーの源泉~文化・政治的価値観・政策の魅力~とは? わかりやすく解説

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ソフト・パワーの源泉~文化・政治的価値観・政策の魅力~

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 02:35 UTC 版)

ソフト・パワー」の記事における「ソフト・パワーの源泉~文化・政治的価値観・政策の魅力~」の解説

ジョセフ・ナイソフト・パワー提唱しソフト・パワー構成するものとして三つの要素掲げている。ひとつは、その国の有する文化である。その具体的な例として文学美術高等教育などのエリート対象とする高級文化大衆娯楽などの大衆文化挙げられるナイはその国が有する文化価値観世界共通の普遍性があり、その国が他国共通する利益価値追求する政策をとれば、自国が望む結果獲得することが容易となるとし、一方で偏狭な価値観に基づく文化では、ソフト・パワー生まれにくいとしている。 また、ジョセフ・ナイ国家国内外における政策も、ソフト・パワー源泉足り得るとしている。その例としてアメリカ国内黒人などへの人種差別によりアメリカアフリカ諸国対すソフト・パワー損なわれ、銃の野放し死刑制度により、ヨーロッパにおけるアメリカソフト・パワー損なわれたことを指摘している。一方でアメリカ人権政策は、かつて軍事政権敷き人権抑圧行っていたアルゼンチンからは反発されたが、その後投獄されペロン派が政権握ったことで、アルゼンチン国内におけるアメリカソフト・パワー高まったとしている。 さらにジョセフ・ナイは同じソフト・パワーであっても文化によるソフト・パワー政府の政策によるソフト・パワーは必ずしも一致しないことも指摘している。2003年世界各国世論調査において、アメリカイラク政策への失望から、アメリカ魅力的であるという回答が低下したが、これはあくまでブッシュ政権対す失望であり、アメリカ技術力音楽映画テレビ番組については依然とアメリカ魅力的であるという意見が強いというのがその例である。 こうしたソフト・パワー作用として、ジョセフ・ナイ指摘するのは、ソフト・パワー国家により管理できないという点である。軍事力経済力などのハード・パワー異なりソフト・パワー部分的に政府目標影響しているに過ぎないし、そもそも自由な社会において国家ソフト・パワー管理することがあってはならないとも述べている。

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