ソフトライトとは? わかりやすく解説

ソフトライト(Soft light)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/02 03:04 UTC 版)

ブレンドモード」の記事における「ソフトライト(Soft light)」の解説

ソフトライト(Soft light)は、上のレイヤーのカラーチャンネルの値「b」の大きさ基準にしているという点はハードライト共通しているが、実際オーバーレイによく似た効果得られる。ただし、オーバーレイ比べて効果弱くなる傾向があり、例えば黒1色または白1色の画像かぶせても、オーバーレイ違って黒1色または白1色にはならない。 ソフトライトの実装方式は、いろいろある。有名画編集ソフトであるPhotoshop実装を他のソフトもそのまま使えば面倒が無いように思えるが、2012年時点でのPhotoshop採用されているソフトライトの数式には、ローカルコントラストの不連続性指摘されており、それを修正した数式いくつか存在するちなみに2012年時点でのGIMP採用されているソフトライトの実装は、オーバーレイと全く同じ効果得られるが、これは単なるバグである。 いずれの実装方式用いても、上のレイヤー純粋な黒(a=0)だった場合は同じ結果となる。上のレイヤー純粋なニュートラルグレー(a=0.5)だった場合も同じ結果となる。Photoshopとillusions.huの実装方式では、上のレイヤー純粋な白(a=1.0)だった場合にも同じ結果となる。要するに、ソフトライトの実装方式ごとの違いは、これら3つの結果の間の補間方法にある。 これらの3つの結果は、下のレイヤーガンマ補正したもの一致する詳しく言うと、上のレイヤーが黒だった場合は、下のレイヤーをγ=2でガンマ補正した時と一致する上のレイヤーがニュートラルグレーだった場合は、下のレイヤーをγ=1でガンマ補正した時と一致する(この場合画像変更加えられず、元の画像と全く同じものになる)。上のレイヤーが白だった場合は、下のレイヤーをγ=0.5ガンマ補正した時と一致するPhotoshop採用されている数式次のとおりである。 f p h o t o s h o p ( a , b ) = { 2 a b + a 2 ( 1 − 2 b ) , モシ  b < 0.5  ダッタトキ) 2 a ( 1 − b ) + a ( 2 b − 1 ) , ソウジャナカッタトキ {\displaystyle f_{photoshop}(a,b)={\begin{cases}2ab+a^{2}(1-2b),&{\mbox{モシ }}b<0.5{\mbox{ ダッタトキ)}}\\2a(1-b)+{\sqrt {a}}(2b-1),&{\mbox{ソウジャナカッタトキ}}\end{cases}}} なおこの数式において、「a」とは下のレイヤーのカラーチャンネルの値であり、「b」とは上のレイヤー対応するカラーチャンネルの値である。bの値に呼応して3つのガンマ補正(すなわちγ=2 (「b=0」の場合)、 γ=1 (「b=0.5」の場合)、γ=0.5 (「b=1」の場合))の間で線形補間が行われている。 Pegtopの式はPhotoshopのものより滑らかで、「b = 0.5」の場合における不連続性修正されている。 f p e g t o p ( a , b ) = ( 1 − 2 b ) a 2 + 2 b a {\displaystyle f_{pegtop}(a,b)=(1-2b)a^{2}+2ba} . これは要するに、乗算(「a=0」の場合)とスクリーンa=1の場合)のブレンドモードの間を線形補間している。これはまた、γ=2 (「b=0」の場合)のガンマ補正特定のトーンカーブ (「b=1」の場合)の間の線形補間見なすともできる(なお後者の曲線は、画像ネガにγ=2を適用した時と同じである)。 illusions.huが実装した3番目の式は、不連続性別の方法修正するもので、bの値に呼応してガンマ補正を行う。 f i l l u s i o n s . h u ( a , b ) = a ( 2 2 ( 0.5 − b ) ) {\displaystyle f_{illusions.hu}(a,b)=a^{(2^{2(0.5-b)})}} 「b=0」の場合にγ=2、「b=0.5」の場合にγ=1、「b=1」の場合にγ=0.5 、という点は依然として同じだが、これらの3つの画像の間の線形補間はなっていない。 SVGおよびcanvas要素のために策定され最近W3Cドラフト指定されている数式は、Photoshopの式と数学的にほぼ同じであるが、「b≥0.5 かつ a≤0.25」の場合わずかに違った挙動を行う。 f w 3 c ( a , b ) = { a − ( 1 − 2 b ) ⋅ a ⋅ ( 1 − a ) モシ  b ≤ 0.5  ダッタトキ) a + ( 2 b − 1 ) ⋅ ( g w 3 c ( a ) − a ) ソウジャナカッタトキ {\displaystyle f_{w3c}(a,b)={\begin{cases}a-(1-2b)\cdot a\cdot (1-a)&{\text{モシ }}b\leq 0.5{\mbox{ ダッタトキ)}}\\a+(2b-1)\cdot (g_{w3c}(a)-a)&{\text{ソウジャナカッタトキ}}\end{cases}}} タダシコノトキ、 g w 3 c ( a ) = { ( ( 16 a − 12 ) ⋅ a + 4 ) ⋅ a モシ  a ≤ 0.25  ダッタトキ) a ソウジャナカッタトキ {\displaystyle g_{w3c}(a)={\begin{cases}((16a-12)\cdot a+4)\cdot a&{\text{モシ }}a\leq 0.25{\mbox{ ダッタトキ)}}\\{\sqrt {a}}&{\text{ソウジャナカッタトキ}}\end{cases}}} トスル。 これはcairoにおいても使用されている数式であり、初期PDFドキュメントにおいても採用されていた。 ここでは依然としてb = 00.5、1の3つの画像の間の線形補間となっている。しかしこの数式では、「b=1」の場合における画像は「γ=0.5」とはなっておらず、特に「a」の値が小さ場合において、γ=0.5場合トーンカーブ結果とは異な様相となる。すなわち、γ=0.5ガンマ補正は「a」の値を何倍にも増加させうるにもかかわらず、この新しトーンカーブではその最大値が4倍に制限されている。

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ソフトライト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/05 07:23 UTC 版)

第98回凱旋門賞」の記事における「ソフトライト」の解説

出走競馬場競走名格距離頭数馬番着順騎手斤量2019.03.16 トゥールーズ 条件戦 2000m(良) 6 5 3C.スミヨン 56.5 0000.04.14 パリロンシャン ノアイユ賞 G3 2100m(良) 8 5 5着 C.スミヨン 58 0000.05.04 パリロンシャン ラヴル賞 L 2400m(重) 6 4 2C.デムーロ 58 0000.06.16 シャンティイ オカール賞 G2 2400m(稍) 5 5 2C.デムーロ 58 0000.07.14 パリロンシャン パリ大賞 G1 2400m(稍) 8 7 5着 C.デムーロ 58 0000.08.25 ドーウィル ドーヴィル大賞典 G2 2500m(良) 8 8 2C.デムーロ 55 ソフトライトは、フランス3歳馬で、重賞準重賞ともに勝利がないが、G2で2着3回実績がある。凱旋門賞には、追加登録料を払って参戦

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