セーブシステムとは? わかりやすく解説

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セーブシステム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 18:23 UTC 版)

サガ フロンティア」の記事における「セーブシステム」の解説

システムデータ ゲームの開始直後に、任意作成するセーブデータ。1ブロック使用プレイヤーの名前などを登録し、そのプレイヤーの各主人公でのプレイ・クリアの回数更新されていく。New Game始める際にこのデータ参照すると、データの状態がゲームいくつかの初期設定反映されるまた、主人公クリア回数一回以上になるとおまけ要素出現する。シナリオクリア時に新規作成する事も可能で、この場合の名前はオリジナル版では「サガフロンティア」、リマスター版では名無し固定されるセーブデータ メモリーカードセーブする、ゲームセーブデータ。1データにつき2ブロック使用他のゲーム標準的なセーブデータと同様。 クイックセーブ メモリーカードへのセーブとは別にPS本体のメモリ一時的に保存するセーブデータ。R2ボタンと△ボタン同時に押すことにより一瞬記録ができ、ゲームオーバー時やソフトリセットなどによりタイトル画面戻った際、短いロード時間再開可能(クイックセーブ操作を行わなかった場合でも、メモリーカードからロードした時点データ自動的にクイックセーブされている)。ただし、本体メモリ一時記憶させている性質上、本体電源切ったり、リセットボタンを押すと消える。後のシリーズにも導入されている。リマスター版ではセーブデータロード時上書きはされず、電源切って消えない。 なお、クイックセーブシステムは、同社の『カリーンの剣』でも導入されていた。 オートセーブ リマスター版追加機能戦闘後マップ移動時に自動セーブされる。通常のセーブクイックセーブとは別に管理されており、ロードロード画面からオートセーブデータを選択する事で行う。 全体セーブ リマスター版ではオートセーブ含めて何らかのセーブデータを行うと、作成したシステムデータとは別にゲーム全体シナリオクリア状況戦闘関連データなどが自動記録される。これはシステムデータ作り直したとしてもリセットされず、ゲーム全体でのセーブデータとなっている。 NEW GAME+ リマスター版追加機能一つでもシナリオクリアすると選択可能。既存セーブデータ要素引き継いで最初からゲームプレイできる。引き継ぐ要素はバトルレベル、パラメータアイテム技術所持金など個別設定可能。読み込んだデータ主人公新たに始め主人公一致していなくても良い。これを選択するセーブ画面王冠マーク付き自動的に追加要素あり」の設定となる。

※この「セーブシステム」の解説は、「サガ フロンティア」の解説の一部です。
「セーブシステム」を含む「サガ フロンティア」の記事については、「サガ フロンティア」の概要を参照ください。

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