センサー検知方式の誤発進防止装置とは? わかりやすく解説

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センサー検知方式の誤発進防止装置

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/18 04:59 UTC 版)

ブレーキとアクセルの踏み間違え事故」の記事における「センサー検知方式の誤発進防止装置」の解説

衝突被害軽減ブレーキ先進安全自動車ASV)、安全運転サポート車サポカー)の項目も参照 踏み間違い事故大半占め急発進事故への対策として、センサー障害物検知している状態で、ドライバー必要以上にアクセル踏んだ場合警報同時にエンジン出力を絞る事で急発進防止する装置発売されている。これらの装置は、衝突被害軽減ブレーキと一体または同一オプションパッケージとなっている物が大半で、急発進以外の踏み間違い事故に対して効果がある。2008年にスバル・アイサイトで初め市販され衝突被害軽減ブレーキ普及と共に多く車種搭載されるようになり、2014年販売され乗用車新車32%に搭載された。2015年にはトヨタ・セーフティセンス発売開始された。 新車時点踏み間違い防止装着していない車両に対してカー用品店後付け装着するパーツ(例:2016年ミラリードペダル見張り番」)も開発・販売された。 2017年からは、経済産業省国土交通省高齢者による誤操作事故防止目的として「安全運転サポート車」(セーフティー・サポートカー / サポカー)の制度開始しており、自動ブレーキ衝突被害軽減ブレーキと共に普及推進している。 また衝突被害軽減ブレーキ搭載車は、非搭載車より事故率が低い事が証明されたため、2017年1月から平均10%程度自動車保険割引対象となる事が決定した割引額装置保険会社により異なる。これに伴い必然的に衝突被害軽減ブレーキセットセンサー踏み間違え事故防止装置も、保険料割引対象となる。 しかしながら障害物検知による誤発進抑制機能は10km/hもしくは15km/hの低速でのみ作動するようにプログラムされており、それを超える速度では、アクセルペダル踏み込み運転者加速意図であるとして、障害物検知していても加速許容するようプログラムされ製品がほとんどであるため、踏み間違い操作が行われると、加速許してしまうため、事故防止効果限定的である。 SUBARU - アイサイトEyeSightマツダ - スマート・シティ・ブレーキ・サポート(SCBSダイハツ工業 - スマートアシスト トヨタ自動車インテリジェントクリアランスソナー Toyota Safety Sense 日産自動車踏み間違い衝突防止アシスト エマージェンシーブレーキ スズキレーダーブレーキサポート デュアルカメラブレーキサポート 本田技研工業シティブレーキアクティブシステム Honda SENSING 三菱自動車工業 - FCM-City

※この「センサー検知方式の誤発進防止装置」の解説は、「ブレーキとアクセルの踏み間違え事故」の解説の一部です。
「センサー検知方式の誤発進防止装置」を含む「ブレーキとアクセルの踏み間違え事故」の記事については、「ブレーキとアクセルの踏み間違え事故」の概要を参照ください。

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