セクター化とは? わかりやすく解説

セクター化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 15:23 UTC 版)

イギリス国鉄」の記事における「セクター化」の解説

1980年代組織改編で、従来リージョン5局(1988年AR新設)から、5つセクター事業部門)に再編された。 旅客輸送セクターインターシティ英語版) - 都市特急列車 ネットワーク・サウスイースト(英語版) - イングランド南東部国電区間および支線区 リージョナル・レールウェイズ(英語版) - 上記2セクター以外のローカル線運行 貨物輸送セクター以下の通り。 レール・エクスプレス・システムズ(英語版) - 小荷物輸送 レールフレート(英語版) (のちに以下に分割)トレインロード・フレート(英語版) - 貨物列車 レールフレート・ディストリビューション(英語版) - その他 フレートライナー英語版) - インターモーダル輸送鉄道コンテナ残った保守管理作業新会社である「British Rail Maintenance Limited(略称BRML)」に分割された。 各部門はさらに地区内で細区分された。車両塗装従来国鉄色レール・ブルーに代わり部門別多種多様な塗装移り変わった。なお、インフラ管理についてはその後も各リージョン担当したが、それも1991年セクターごとに移管され、リージョン有名無実化された。 セクター化と前後して最後大規模な設備投資計画策定された。1987年から1990年にかけて、イースト・コースト本線電化ロンドン南北縦貫近郊路線テムズリンク開業、およびロンドン - バーミンガム間を結ぶチルターン本線英語版)のさらなる近代化参考英語版)などが実行された。チルターン本線では信号冒進による事故発生防止する自動列車保安装置であるATP (Automatic Train Protection) が初め導入された。 このほかにもロンドン東西横断路線クロスレール建設ウェスト・コースト本線新型高速列車インターシティ250英語版)など複数主要なインフラ改良計画があったが、予算不足計画中止され民営化後正式に取りやめとされた。

※この「セクター化」の解説は、「イギリス国鉄」の解説の一部です。
「セクター化」を含む「イギリス国鉄」の記事については、「イギリス国鉄」の概要を参照ください。

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