スーパーファントム・プロジェクトとは? わかりやすく解説

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スーパーファントム・プロジェクト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 06:07 UTC 版)

F-4 (戦闘機)」の記事における「スーパーファントム・プロジェクト」の解説

1983年ボーイング社比較酷使されていないF-4に、当時最新技術投入し改修する計画、スーパーファントムを発表した当時、2,700近く運用されていたF-4は2000年においても2,000近く飛行可能と予測されていた。また、21世紀空戦早期警戒管制機とのデータリンク当時はまだ開発段階だった撃ちっ放し能力有するAIM-120 AMRAAM空対空ミサイル実用化など、F-4の開発され時代では想定されていない技術前提となるとされた。この予測を基に、主にレーダーなどのアビオニクス及びエンジン換装コンフォーマル・フューエル・タンク追加計画された。 レーダー類はウエスチングハウス社製「AN/APG-66」へ換装してルックダウン能力(低高度目標捕捉能力)とシュートダウン能力(低高度目標撃墜能力)向上を図った合わせてコックピット計器類スペリー社製多機能ディスプレイMFD)や、GECHUD等F-16のものに換装され、慣性航法装置INS)にはF-20用に開発されハネウェル社製423リングレーザージャイロ方式)が搭載予定であったエンジンF-15やF-16が搭載するプラット・アンド・ホイットニー F100改良したプラット・アンド・ホイットニー PW1120アフターバーナー推力 9.5t)へ換装するとした。このエンジンJ79比べ25%近く軽量推力20%増し燃料消費率も5%から15%低いとされた。胴体下面搭載するコンフォーマル・フューエル・タンクは4,164Lの燃料追加搭載でき、後端部のフェアリングにはAN/ALE-40チャフ・フレアディスペンサー装備されていた。さらにCFTに4箇所ハードポイント設けられ、うち2箇所AIM-7装着可能となっていた。 この計画には当時200機近いF-4を保有していたイスラエルや約260保有していた西ドイツ興味示したとされている。ただし、両国ともこのボーイング社案をそのまま使用してはいない。イスラエルエンジンこそPW1120を搭載するもののHUDを含むアビオニクス類は国産品搭載する自計画「F-4Eクルナス2000」(後述)を立案した西ドイツは本計画対抗する形で「ICEImproved Combat Efficiency戦闘効率改善計画」(後述)を立案した空軍航空システム部門1986年2月ボーイング社改修計画続行承認したが、これらの機能F-4ファントムII付加するには多大なコストを必要としたことから採用国からの発注はなかった。また、1991年ソ連崩壊ワルシャワ条約機構消滅により、計画立ち消えとなった

※この「スーパーファントム・プロジェクト」の解説は、「F-4 (戦闘機)」の解説の一部です。
「スーパーファントム・プロジェクト」を含む「F-4 (戦闘機)」の記事については、「F-4 (戦闘機)」の概要を参照ください。

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